アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ ヴァルパンテーナ テッツァ
評価:8点
コスパ:B
生産:イタリア ヴェネト
品種:コルヴィーナ80%、ロンディネッラ20%
価格:4,620円(税込)
アマローネといってもピンキリで、値段の割にはおいしいアマローネの紹介となります。高いのをそんなに飲んでるわけではありませんが・・・。一応特別地区のヴァンパンテーナでつくられているらしいです。
瓶も中々重厚感がある感じで、ラベルも安そうではないので、ちょっと高級そうに見えます。香りは確かにアマローネな感じで、濃い感じはわかりますし、色も赤黒なので、凝縮されてそうな印象。すごく香りがたつわけではないような(温度少し低かったかも)
飲むと、ああ、イタリアワインでちょっと複雑で濃くて、5000円くらいするかもってワイン。濃いブラックベリーに少しバニラを感じ、タンニンは結構あるものの時間とともに滑らかになっていくといったところでしょうか。複雑さはブドウをブレンドしているからか、少し草っていうか、ハーブっぽさもあります。ただ、それよりもベリーな感じが強いので、凝縮された濃く、甘さを感じるワイン。
結構パワフルなので牛肉や甘辛い料理に合うと思います。時間が経つにつれて飲みやすくなっていきますが、凄く変化するって印象はなかったです。開けてすぐおいしいワイン。高級なアマローネにある奥深さは一歩足りないような気がしますが、十分に楽しめるのではないでしょうか。
こういったワインをデイリーで飲むのは難しいですが、ワインがそんなに好きでない人も割とおいしく飲める気がします。ただ、濃いのが嫌いって感じだと一気にハードルはあがりますが・・・。
今回飲んだのは2012年ですが、んーこれ以上置いてもプラス要素はなさそうですし、もっと早く飲んでもいいかもしれないなと、わからないながらに思います。アマローネのエントリー、イタリアワインのおいしい感じを体験するには良いワインですが、アマローネにこだわらなければ、この価格帯でおいしいイタリアワインはたくさんあると思いますし、似たような感じのものもあります。
安ければ3500円くらいからありそうな感じ。フランスも3,000円を超えてくるとピノもほどほどなものがありますし、ボルドーなんかは結構選べると思います。凄く簡単なイメージはイタリアは明るい、元気なワインなのに対し、フランスは陰な感じですが、そこに良さがあるみたいな感じなので、深く考えずに飲むならイタリアワインはコスパ的にもおすすめです。失敗も少ないと思います。是非お試しを~~~。
リンクは違うアマローネで少し前に飲みましたが(まとめ買いが安かったこともあり、4,000~4,500円ほどで買いましたが)まぁまぁでした。好みの問題でしょうけどテッツァのほうが濃い感じ。
コメント