エビス フレンチピルス ロブション
評価:7.5点
コスパ:A
価格:320円くらい(500ml)
おすすめする人
– 限定が好き
– 高くなくほどほどの味を求める
– ホップ感があるのが好き
– どこでも買える(期間は限定)
– 冬でもビールを飲む
おすすめしない人
– 強い個性がほしい
– 発泡酒で十分な人
近年ほぼ毎年エビスのロブション監修的なビール出てますが、今年はフレンチピルスでした。毎回コンセプトを変えている感じがしますが、過去一番おいしいなぁと思ったエビスのロブションは、余韻の時間というビールでした。紫っぽいデザインのやつで赤っぽいのも出てましたが、紫のほうがおいしかった記憶があります。
私はIPAが結構好きですし、クラフトビールのほうが個性的だったり、外国な感じというかオリジナル感があるので、値段気にしないなら日本には良いクラフトビールがたくさんあるのでそちらばかりを飲みたい・・・。
ただ大手のビール会社が出している中で、レギュラーな商品はどこもそこまでおいしいとは思ってません。ただロブションは毎回買ってみて、気に入ればコスパがいいので、24缶×3ケースとか買って、数か月で飲むという感じにしています。
恐らくサッポロは1ロット一気につくるイメージで、ロブションを限定で出すので、4月中には大体買えなくなっている感じでしょうか。今回はまずまず気に入ったので、ほどほどにストックしています。
味は、ポップが結構効いている感じなので、フルーティさはありますが極端ではない。苦味もあまりなく、飲みやすいけど、薄いわけでもない。少し酸味を感じる仕上がり。こういうビールは勿論発売時期も考慮しているんでしょうけど、夏に飲むビールではないかと思います。2月くらいに出て、寒い時期に合うビールという感じがします。
ロブション本人は亡くなりましたが、このシリーズこれかもずっと続くのでしょうか?最後経営者みたいなイメージ(あくまでイメージ)だったので、レストランは世界各国にあるし、これもバイトみたいな名義貸しのようなものだと思いますが・・・。いずれにしても大手が作るビールで限定のものは季節問わず結構でていると思いますが、ロブションはとりあえず飲んでみるといった感じです。
いくつかおすすめのビールは、コスパを含めても、含めなくてもありますが、徐々に紹介していけたらと思います。レギュラー商品でエビス マイスターがありますが、悪くはないかと思います。
コメント