モーリスラクロア マスターピース カランドリエ レトログラード
価格:648,000円 (購入価格は324,000円)
ムーブメント:自動巻き(ML190)
ケースサイズ(w):約 43mm
振動数:18000
おすすめする人
メジャーではない時計が好き
キャリバーは自社製がいい
でかい時計が欲しい
ビジネスもカジュアルでも使いたい
おすすめしない人
時計はブランド力が欲しい
リセール価格を気にする
今回は、ネタとしてはベタな時計。モーリスラクロアというブランドの時計ですが、確かFCバルセロナとかのオフィシャルウォッチとかだった気もします(今は知らない)。歴史は結構浅く1975年にデスコ・フォン・シュルテス社がモーリスラクロアの名前で出したみたいです。
時計好きの間では、いろいろなコメントを見ているとそれほど評価高い感じはせず、中途半端なブランドという感じなのでしょうか・・・。誉められている記事をそんなにみません(笑)私が買った理由はタイミングもありますが、その当時は・・・
– ブランドはこだわらない
– 50万くらいまでの時計
– 自社製キャリバー
– クロノグラフ
– プライベートでも仕事でも使える
このような感じでした。あるセールで(よくホテルとかイベント会場借りてやる感じの)服を見に行っていたのですが、たまたまそのときに、ラクロアの輸入元か何かが来ていて、ラクロアのみをセールで売るという超レアな場面に遭遇しました。もともと欲しいなーとは思っていたんですが、なんとお値段半額。売れてないんだなーと思いつつ、いくつかあった中で、この時計がめっちゃカッコいい~と思ってしまいました。画像では中々伝わりませんが、実物はもっと立体的で高級感ある感じだと思います。
写真よりもクロコダイルの革ベルトは元々は茶色かったですが、磨いたら黒くなってしまい、今に至る感じです。ぶっちゃけスマートウォッチとかのほうが便利なんでしょうけど、機械式の時計というのは、一種のレガシーみたいな形でしばらく一定の価値を保つのではないでしょうか。ただ、それはメジャーなブランドに限るような気もしますが・・・。
モーリスラクロアは割と裏がスケルトンになっていることが多く、割と私はそれが好きだったりします。パワーリザーブは45時間くらいはあるのではないかなとは思いますが、油断したり、違う時計したりするとあっさり止まるのと、夏は革ベルトはやっぱり良くないので、夏はお休み期間となる時計でもあります。
メジャーではないブランドですが、気に入ってますし、たまーに、おお、ラクロアじゃないですか、と言われるのは、詳しくないけどちょっと嬉しかったり。そんな時計です。最近はアイコンというモデルが割と人気なようですが、たぶん自社のキャリバーではないとは思います。お手頃価格から、割と高いものまであるイメージですかね~~
コメント