コノスル 20バレル カベルネソービニヨン 2016

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

コノスル 20バレル カベルネソービニヨン 2016
評価:7.5点
コスパ:A
価格:2,200円くらい
生産:チリ
品種:カベルネソービニヨン100%
購入場所:ネット

旨安ワインの代表格のようなコノスルですが、近年ではシングルビンヤードのように恐らくマーケティングにも力を入れ、少しでもバリューもつけて利益を出すというところは見え隠れします。そうなってくると品目数が増えていくわけですが、今回紹介する20バレルはそういったラインナップが増える前からある、所謂高級なコノスルの位置づけ。

数年前までは2000円ほどで買えましたが、今では1.2割は上がっているので、2200~2500円はすると思います。コノスルの素晴らしいところは、ブドウの品種問わずに、はっきりと値段で味が違い、また値段に比例したおいしさ、というところでしょう。

今回のカベルネソービニヨンですが、これもノーマルコノスルよりもレゼルバ、レゼルバよりも20バレルという格付けがハッキリできます。香りはかなり強く、ふわっと香ってきます。樽感はそこまでないですが、ベリーな印象が強く、カシスっぽさも感じます。

飲んでみると、そのままの印象ですが、割とパワフルではない感じで上品でマイルド。カベルネらしく濃いは濃いです。単純ではないのですが、すごくジャムっぽさがある。ストロベリーというかカシスというか。香りの割には味がマイルドであり、少しコノスルの印象とは離れます。そして割とタンニンを感じ、それは時間とともに穏やかに。

レゼルバとの違いが、奥深さ、エレガントさ、そしてマイルドで上品な感じといった感じでしょうか。明らかに別物だとはおもいます。2200円程度でこの味わいは相当コスパは高い。確かにイタリアワインはこのくらいの値段で果実味に溢れ、非常に明るくおいしいものもありますが、チリのイメージはフランス由来なのでそこまで明るくない感じ。しかしフランスワインでこのクオリティをこの値段で探すのは非常に困難でしょう。

少し優等生な感じはありますが、週末ワインとしてはいいでしょうし、安心して飲める20バレルは常にストックしておきたい一本ではあります。私的には2000円を超えるとデイリーワインって感じではないですが、こんなワインがデイリーで飲めたら本当に素晴らしいと思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました