コノスル 20バレル ピノノワール 2019

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket


コノスル 20バレル ピノノワール 2019

評価:7.5点
コスパ:A
価格:2,000円くらい(税込)
生産:チリ
品種:ピノノワール100%
購入場所:ネット

20バレルシリーズは最強のコスパと言えるワインの一つではなかろうかと思います。ネットでは2000円前後で買えますが、ポイントなど考えれば実質1000円台後半。それでいてデイリーワインにはない味わいがあります。どのブドウでも安定しておいしいので安心して買えるイメージ。

数年前にラベルのデザインが変わり、モダンになりましたが、個人的には前のデザインがシンプルで好きでした。それはいいとして、香りは、果実味豊かで、チェリーやプラムといった感じ。土や草っぽさはあまり感じないのでシンプルにジューシーそうだなという感じです。少し皮というかスモーキーはありますが果実味が勝る。

味は、香りのイメージのままに非常に豊かで、ピノノワールにしては重厚。フランスのピノノワールとはまったく別物ですが、アメリカとも違います。イチゴやベリー系の果実味が全面に来て、タンニンも柔らかいので多くの人が普通にうまいと思えるでしょう。深みが凄くあるというまではいかなく、個性もそこまでありませんが、適度に樽熟成の良さも感じますし、スタンダードにシンプルにおいしい味わい。2000円程度のワインで、ここまで完成されたワインはあまり知りません。

コノスルには、この上位版のオシオというワインがあり、7000円くらいしますが、位置づけ的にはそのセカンドということらしいです。確かにオシオのほうがコクや深みがまた一段違うわけですが、樽熟成の段階まではまったく同じ工程だそう。

レストランとかでこういうのが5000円くらいで置いてあると、助かるかもしれません・・・。まぁ普段飲んでるのを選ばないような気もしますが。そのスタンダードなおいしさから、食事との相性も良いと思いますし、割とパワフルなのでチーズを使った料理や牛肉にも合うと思います。キッシュとか意外といいかもしれない。

コノスルはいくつかのグレードみたいなものがありますが、特にレゼルバシリーズ(と勝手にいってますが)と20バレルシリーズはオススメです。レゼルバのほうが旨安ワイン的な存在で、大体1100~1300円くらい、20バレルは2000円前後なので、コノスルが好きで、一段上を体験したければ、ハッキリグレードの違いはわかるので、20バレルシリーズは本当に良いと思います。レゼルバは普段飲みに。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました