焼鳥 銀座 井

いいところ紹介
スポンサーリンク
Pocket

焼鳥 銀座 井
評価:7.5点
コスパ:D
価格:15,000円程度
住所:東京都中央区銀座8-7-20 Belle銀座3ビルB1

高級な焼き鳥を食べたことがなく、そもそも焼き鳥って安くてうまいものでしょってイメージがあり、福岡は安くておいしい焼き鳥を出す店が結構あるイメージ。都内はシャレてて高いというイメージ。前の会社では駅の近くに割と安くておいしい焼き鳥屋兼居酒屋があり、たま~に行っていましたが、焼き鳥自体がとても久しぶりでした。高級な焼き鳥ってどんなんだろう?というのと、ニコスプラチナカード(プラチナといってもインチキプラチナカードみたいな感じですが)で、グルメセレクションみたいなものがあり、掲載されている店は一人分食事がタダになるので、それなら行ってみるかということで。

場所は銀座8丁目ですが、ほぼ新橋。地下にあるお店です。店内は壁が黒く、うまい具合にまとめられた店内であり、席もゆったりしています。たぶんカウンターのみ。ソムリエと大将が2人でやっているようでした。

前菜は2品で、鳥の低温調理した辛めのもの。ごぼうがおいしかった。サラダは出汁がドレッシングになっており、野菜もそれぞれおいしくはありました。

串がゆっくり出てきて、どれも味はかなりおいしい。焼き鳥っておりゃ~~~って焼く感じだと思ってましたがとても静かにやいておりました。遠赤外線でじっくりみたいな感じでしょうか。特に上の中写真の中ではハツ(写真一番下)がかなりインパクトがありおいしかった。全体的に炭の香りがまとわっていて、なるほどと思えるものではあります。

その後も何本か出てきて、印象的だったのはつくね(写真一番上)。マスタードが非常にいい感じであり、たっぷりつけて食べると炭の香りとまざって非常にうまい。中にフォワグラは入ったつくねでしたが、ワインと合うということなので、合わせてもらいました。写真撮るのわすれましたが、ルイラトゥールのヴォーヌロマネだった気がします。合うけど、感動するほどのマリアージュではなかった。

その他ハーフで(たぶん60-70mlくらい?)で、赤と白も頂きましたが、写真の赤(アメリカ産)はうまかった。いい状態でした。白は樽由来の香りが凄くて、あまり好みではなかったです。焼き鳥と合うってことだったんですが、そんなに言うほどでもないような。

ヤングコーンとささみのペーストキャビア添え。どちらもおいしかったです。この店のいいところは、一つ一つちゃんと主張があり、そして香りで楽しめるところでしょうか。

最後の食事はラーメン、鳥そぼろご飯、TKG(卵かけご飯)から選べますが、鳥そぼろにしました。まずまずおいしいですが、なんでこのワサビは本わさびではないんだろうと思います。当然よけて食べるわけですが、こだわってるならわさびくらいはちゃんとしてほしい。デザートのプリンは普通でした。。

さて、2人で、ビール小瓶2本、グラス赤ハーフ4杯、グラス白1杯、おまかせコース×2で、合計22000円くらい。1人11000円なのですが、これは食事1人分が無料になっての値段。おまかせコースが1人10000円くらいなので、実質は1人16000円ほど。焼き鳥ということを考えると驚愕の高さ。

勿論、ほどほどにいいワインがグラスで飲め、1品1品の丁寧さは伝わってきておいしいですが、いささかどころか、かなり高いんじゃないかと。実質、赤ワイン2杯、白1杯、ビール×2で1万取られてるわけですから、ビール1000円だとして、8000円で実質グラスワイン3杯なので、2500円以上するのかと。

まー、考えてみたら5000円のワインを15000円で売るとして、グラスだと6杯取れると思うので、2500円×6で15000円かーみたいな。まぁそんなものかと思いつつ、料理も1万って中々とるなと思いました。焼き鳥でコース×ほどほどなワインとはいえ、1人1万でも結構高いなと思いますが、飲み物いれて1.6万となると、いくらうまくても焼き鳥×ワインはチョイスしないかも。。。場所代とかもあると思いますが、銀座じゃないとやっていけない価格でしょうし、どーなんですかねぇ。

あと、そもそもワインと焼き鳥というコンセプトですが、焼き鳥にワインって合わなくはないけど、結構難しいんじゃないかとも思いました。料理はおいしいので、お金は気にしないからとにかくクオリティ高い焼き鳥食べたいって方にはオススメできます(笑)

ちなみに通販もコロナでやり始めたらしいですが、こちらも非常にお高いので買うことはないと思います。100セット以上売れてるらしいですが・・・。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました