オカムラ レオパード チェア

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

オカムラ レオパード チェア
価格:50,000円くらい(定価は20万くらい)
購入場所:ヤフオク

テレワークになってから既に半年以上が経ち、今後ワクチンや薬ができても会社に行く機会は激減し、テレワーク中心の生活は不可逆的なものなので、家の中をいかに快適にして仕事をするかは重要であり、それを考えてアクションすることも仕事のうちの一つであるとさえ言えると思います。

近年オフィスチェアは人間工学に基づいたり、長時間座っていても疲れない、腰が痛くならないものが数多く出ています。アーロンチェアなんかは結構早い段階で有名になり、医者とかが良く使ってるイメージ。

元々家でもチェアに座ることが結構あったので、イトーキのスピーナという椅子を長年使っていました。結構値段も張るわけですが、得意のヤフオクで購入。15万くらいは定価でするものが4万とかだった気がします。今回もその作戦で、まずはIDC大塚家具を下見し、いろいろ試した結果、オカムラのレオパードがコンテッサ2がいいなという結論に。

どちらも20万超えるので、さて、ヤフオク、ヤフオク・・・と探していたのですが、コンテッサは売っているものの、コンテッサ2は売っていても高い・・・。レオパードはというと、こちらも中々ないのですが、発見して買いました。お値段は送料入れて5万くらいだったと思います。

元々レオパードは知っていて、奇抜なデザインですが、座ると包まれる感じで、とても自然な感じが他の椅子に比べて圧倒的にあります。コンテッサ2も非常にしっくりきましたが、ホールド感みたいなものはレオパードが上です。当然合う合わないありますが、座るとこの斜めになっている座面が自然に下がるというか、平らになるかんじ。

好き好きわかれそうですが、私にはいい感じでした。しかし欠点もあります。椅子の高さとか背もたれの調整は一切できません。割と前かがみぎみに仕事するので大丈夫ではありますが、ちょっと不便。そういう意味ではコンテッサ2や他のチェアのほうがオフィスチェアとしては便利ですし、デザインも仕事~~って感じ。普通に良いオフィスチェアに比べると好き好きがわかれそうですが、レオパードはリクライニングも結構後ろまでいきますし、立ち上がるときはより自然な感じで立ち上がれると思います。以下はオカムラのサイトから抜粋。

理想的な座りをめざして。オカムラはヒトの身体の動きをお手本に試行錯誤を重ね、しなやかさのなかに深いくつろぎを感じるシーティングLeopard[レオパード]に辿り着きました。これまで培ってきたシーティング技術と、新たにOKIのロボットテクノロジーを融合。「座る」「くつろぐ」「立ち上がる」一連の動きのなかで無意識のうちに自然な姿勢へと導く、新しい発想がうまれました。むかえる、つつみこむ、おくりだす。人のもてなしのようなやさしさに、あなたも虜になるはずです。

レオパードに限らず、テレワークが主流になるのは間違いないので、事務系の仕事の方は良い椅子を買うことをおすすめしまーす。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました