ポールジロー エクストラ ヴィユー 25年 (海外普及品)

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ポールジロー エクストラ ヴィユー 25年 (海外普及品)
評価:8.5点
コスパ:A
価格:9,973円(税込)
購入場所:ネット

ブランデーというかコニャックでもいいのですが、ウイスキーと比べると飲む比率はたぶん1:50くらいでウイスキーなので、常日頃から飲むわけではありません。ポールジローもそんなに沢山飲んだことありませんでしたが、カラメルなどある意味余分なものが入ってないので、割と熟成年数のあるものを飲みたいなーなんて思っていました。で、丁度父親の誕生日だったので、ラムと一緒にポールジロー25年を送り、たまたま実家に行く機会があったので飲んできたという感じ。結構感動しました。

香りは25年なのにフレッシュ感がまだあり、それほど強くありませんが、ブドウの風味もちゃんとします。ミントのような爽やかさもありつつ、芳醇でリッチな感じと言えます。例えばカミュなんかと比べると全体的にサラっとしており、色も自然な感じ。少しベッコウっぽさもある。

味は、熟成年数の割に軽く飲みやすい。この軽さの中にエレガントでリッチなテイストがあり、奥深さも兼ね備えます。最初にぶどう、その甘み、森林を思わせる爽やかさと落ち着き、エステリーな感じ。奥深くもありますが、ヘリテージ(50年)などは、その一歩先の深みがあるのだろうか?と思わずにはいられない。最後のほうは私は気にならない苦味があるので、そこで引っかかる人はいるかもしれない。とても高いレベルでバランスが良く、リッチなコニャックだと思います。

値段も驚くべき安さで、海外普及品であれば1万円程度で買えるので、これは常備しておきたい。コニャック自体を沢山飲んでいるわけではないので、好きな方は違う感想なのかもしれませんが、結構値段の割には感動しました。気づいたら父親と一日で半分飲んでおり、それだけ飲みやすいということかと(笑)

価格的にもちょっとしたプレゼントにはいいでしょうし、喜ばれるのではないかと思います。ブランデーをウイスキー並みに飲む日は来ないとは思いますが、ちょっとずついろいろ試していきたいなーと思うほど素晴らしいブランデーでした。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました