博多 椒房庵 明太子

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket


博多 椒房庵 明太子

スパ:B
購入場所:福岡空港
予算目安:1,100円~2000円くらい

椒房庵を知ったのは10年以上前に福岡に住んでいたときですが、明太子だけでなく、炊き込みご飯の素や塩辛なども販売しております。今回は福岡からの帰りに買いましたが、空港に店舗があるので非常に便利。


お徳用が売られているので、大体こちらを買ってきます。1080円だったような。沢山食べるのは健康上あまり良くないので、量的にもこのくらいがいい。うまくちと辛口(だったと思う)があったり、柚子を聞かせたものがあったりします。私はそこまで辛さを求めないので、大体いつもうまくち。

半身?的なものが3.4本入っているような感じですが、結構なサイズなのでそもそもが大きいのではなかろうかと。色はうまくちということもあると思いますが、一般的なものよりも薄いです。食べてみると、酒感、ダシ(昆布とか?)を結構感じ、他ブランドの明太子より強い気がします。塩味は控えめでありつつ、ご飯と一緒に食べたくなるのはさすが明太子。日本酒にも非常に合いそうです。明太子は好みですが、私はこの椒房庵の明太子が好きなので、お土産は常に椒房庵。昔は稚加栄とか買ってましたが・・・。

で、今回はブログでも紹介している島本の明太子と比べてみました。島本もオススメですし、全然傾向が違うので好みですが、どちらもいいので、これからは気分で決めることになりそうです。椒房庵のほうがスタンダードな明太子からは少し外れる味わいだと思うので、一度試してみてください。

これまで試したのは、この他に、かねふく、福や、福さ屋、稚加栄、福太郎、やまやなどですが、私は島本と椒房庵が2トップかなぁ。ただ私は明太子にそこまでお金出したくないので、グレードの高いものはどの店のものも食べたことがないので、また違うのかもしれません。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました