吉田蔵 u Night & Dance

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

吉田蔵 u Night&Dance
評価:8点
コスパ:C
価格:2,200円(500ml)
購入場所:ネット
酒造:吉田酒造店

手取川という銘柄で有名な吉田酒造店ですが、石川県のお酒というのはややモダンさに欠けているというイメージでした。ただこの吉田酒造のお酒は手取川をはじめフルーティで割と味わいもあることから、元々印象が良い感じで、飲んだことないので買ってみました。所謂夏酒。

米は、百万石之白というものらしく知りませんでしたが、石川県産だそうで、精米歩合は40%という非常に贅沢な酒。またモダン山廃ということらしく、山卸をしないことのようです。なんとアルコール度は9%ということで、結構疑いを持って飲んでみる。

が、飲んでみるとこれは素晴らしいバランスであり、9%の軽さもありつつ、しっかり酒になっており、夏酒として成立するどころか、超いいじゃんって感じでした。

梨のようなフルーティもあり、それほど山廃感は感じないですが、恐らく9%でもコクや旨味を捨てないためには必要なのだと思います。精米歩合が40%なこともあり、大吟醸らしさもありスッキリ飲めるのに味があるなんて素敵。

アルコール分9%なんてストロングゼロ(全然飲まないけど)みたいな感じなわけで、結構新しいかもしれないと思いました。このアルコール度でこれだけの味わいを出せるのであれば、コストの問題はあるものの凄く面白いかもしれない。

ただ、仕方ないとは言え2200円と中々の価格なので、手は出しにくくはありますが、毎年季節になったら買って飲みたい一本。このアルコール度で純米とは言わないけど、純米吟醸とかくらいで価格抑えて出したらどうなんでしょう。スッキリやスムース感、そしてリッチな感じが少なくなりバランス悪くなるのかなーなんて考えてしまいます。

発売と同時に買わないと結構売り切れてしまう印象ですが、また来年飲んでみたいと思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました