とんかつ 檍 銀座店

いいところ紹介
スポンサーリンク
Pocket

とんかつ 檍 銀座店
評価:8.5点
コスパ:A
東京都中央区銀座8-8-7第3ソワレ・ドビルB1
予算目安:2,000円~2,500円

たまーに食べたくなるとんかつですが、わざわざとんかつだけを食べにどこかへ行く、というほど好きではない私。ただ、以前「日本に行きたい人応援団」という結構好きなテレビ番組で紹介されていたとんかつとかカツどん屋には行ってみたいと思う今日この頃。

今回は良く行く銀座に用事を済ませにいくときに、今回紹介する檍(あおき)にランチで行きました。立地としては非常に良くこの近くにリカマン777もあり、ウイスキーの試飲もしてきたり。地下1階にありますが、写真のように看板が出ております。このビルはとても古さを感じますが、結構有名なレストランが入っている模様。道場六三郎の店とか?

メニューはシンプルであり、恐らく使っている豚の種類はかわらずに部位やグラム数で値段が違ったりしているようです。店内はカウンターと奥にテーブル席がありますが、10数人入れば一杯になるような店です。昼時に行きましたが、4.5人並んでいて、10~15分ほど待って入店。特上棒ひれかつ定食と特ロースかつ定食をオーダー。

こちらは特ロースかつ定食。かなりボリュームがあります。また、ソースに加えて塩が何種類か設置されており、いろいろ楽しめる感じ。豚汁もついてきて、切れ端とか使ってるのだと思いますが、おいしかったです。カツはロースらしく結構脂身がある感じですが、まずジュージーさ、柔らかさ、肉の味、すべて非常に良かった。厚いので食べ応え間もあります。脂身も結構ありましたが、これがまた甘くてうまい。くどくなくて、塩で食べると最高でした。正直銀座でこのクオリティと値段で食べられるところあったんだ・・・というくらいおいしい。

こちら特上棒ひれかつ。2500円しますが、こちらもリーズナブルに感じるほどのクオリティと量。まったくパサつきがなく、ヒレの良さを味わえます。ソースで食べても塩で食べても違うおいしさを感じることができました。複数人で行くならロースとヒレを両方頼んでシェアするのがオススメ。

恐らく低温で長い時間かけて揚げているであろう感じ。薄っすらピンクがかっているが火は通っているという絶妙さ。並んでいるときにオーダーを聞かれ、少し並んで席についても10分くらい出てくるのにかかったので、かなり長い時間低温で揚げているのではなかろうか。厚みもあることですし・・・。

リピートありか?といえば全然あり。とんかつ食べたくなったら次もここに行こうと思えるほどおいしかったし、少しだけ贅沢なランチ程度の値段で食べられるのが素晴らしい。年に1回は行きたいお店の発見となりました。銀座を訪れる際は是非検討してみてください。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました