カリ リーザ 2017

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

カリ リーザ 2017
評価:7点
コスパ:B
生産:ギリシャ ノーザングリース マケドニア
品種:クシノマヴロ100%
価格:2,293円(税込)

ギリシャワインはほどんど飲んだことがありませんでしたが、ネットでこのカリリーザは評判がよく、値段もほどほどなので試してみることに。買ってから知ったのですが、輸入元は信頼のモトックス。

香りは樽熟成をしてるだけあり、中々リッチでエレガントさがあります。2000円程度のワインとは思えない複雑さ。ラズベリーっぽさをベースに、花や少し野性味を感じます。

味は、だいぶ期待して飲んだら、あれれ、、、酸っぱいぞ・・・という感じ。キリっとしたシャープな感じはいいのですが、割とタンニンもどかんと来る感じ。んーーーー、と思って30分くらい置いたら、かなり変化し、良くなりました。

樽熟成の感じはかなり出ており、酸っぱさは軽減され、酸も少し特徴的ですが、悪くない。ベリーっぽさもありますが、それが全面に出るというよりは、この値段にしては複雑さとシャープさのあるいくつかのアロマという感じ。

結構年によって出来が違いそうなワインですが、全体的に2000円程度なら十分オススメはできる味わい。少し気難しさもありますが、複雑さはこの価格帯では中々ないかもしれません。

樽熟成と古木の影響、ブドウの種類も土着のものなので、その辺りのワイルドさも感じられる面白いワインでした。好みは多少分かれそうですが、一度飲んでみるにはいいと思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました