カンティーナ クリフォ 2020

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

カンティーナ クリフォ 2020
評価:7点
コスパ:A

生産地:イタリア プーリア
品種:ネーロディトロイア100%
価格:1,474円(税込)

現在住んでいるところは定期借家なので、今年の後半から来年春くらいまでに引っ越さねばならんのですが、引っ越し代って結構かかるし、敷金とか礼金とか仲介手数料とかってハッキリ言ってボッタくりな不動産業界に逆らえるはずもなく、金貯めねば~と思ってます。どうでもいい話ですが、結局ワインに限らず、お酒にかけてる金額は、年間100万は超えると思うので、よし、ワインも安いものを買おうと思う年初でした。大体長続きしませんが、そんな中選んだ一本。

飲んだことないものをネットで探し、割と買うサイトに行き何となく選んだわけですが、このワインは土着品種ネーロディトロイアを使用しているらしく、全然知りませんでした。まぁプーリアだし、果実味あって割とパワフルだろってイメージですが、大体あってました。濃さはミディアムくらいです。

香りは、甘いベリーとチェリー、しかし少しスモーキーというか、複雑さを連想させる感じとストロベリーっぽさがあり期待してしまいます。飲んでみると、おや、これは値段の割に中々うまい!予想通り少し複雑なところもあり、しっかりしたタンニンに、ちょっと高いワインでたまに感じる黄桃っぽさ、これが複雑に思わせてるのか、と勝手に判断。色の割に味わいにパワフルはないですが、十分なバランス。確かに1500円でこの味わいは中々レアかもしれません。従ってコスパはA評価に。

土着の品種らしいので、それが影響しているのかクラシック感があるというか、洗練さはないものの、少しワイルドさがあったほうが私は好きです。デイリーワインの域は出ないものの、中々特徴がない価格帯の中、少し違った味わいを感じさせてくれるので、やはり値段を考えれば十分なコスパでしょう。

結構似たようなイタリアワインは同価格帯であり、まぁその域は脱してないといえばそうなのでしょうが、私的にはこの価格帯の中では一歩出ているような気がしました。こういうのって結構体調にも左右されるきもしますが、良ければ一度試してみてください。

あれ、楽天で探すと1238円とかであったりする。。。もし1238円ならかなりいい。コノスルレゼルバよりは少し高めですが、コスパとしてはかなりいい。まぁ飽きるのでずっとは飲めませんが、ローテーションに入れてもいいかなーと思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました