モンテプルチアーノ ダブルッツォ コッリーネ テラマーネ ファルネーゼ 2015

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

モンテプルチアーノ ダブルッツォ コッリーネ テラマーネ ファルネーゼ ヴィニエティ デル サレント 2015
評価:7点
コスパ:C
生産:イタリア アブルッツォ
品種:モンテプルチアーノ100%
価格:2,695円(税込)

最近ではスーパーでも見かけますが、カサーレヴェッキオという2000円切るくらいで買える神の雫の影響で有名になったワインがあります。ワインを飲み始めたころはわかりやすくおいしくて、値段も手頃の部類に入るので、いいなーなんて思ってましたが、2,3年前に一度飲んだときは、あれ?割と普通で、何か深みがないなーなんて思っていました。それでも2000円という価格を考えるとまずまずではあるのですが・・・。今回紹介するワインはそのカサーレヴェッキオの上位版とのことで、3000円しなかったので買ってみることに。

ラベルはわかりやすくちょっと上位版ぽくキラキラした感じ?あからさまっぽさがあるような。色はカサーレヴェッキオとほぼ変わらないと思いますが、モンテプルチアーノらしい色。香りは甘やかな香り、ベリーっぽさ、いかにも濃いだろうなという感じで、明るいイタリアワインでこの品種らしいさがあります。

味は、一口飲んだときには、2.3年前にカサーレヴェッキオを飲んで、ん?と思ったのとは違い、しっかりとした果実味、を少しのスパイシーさがり、ダークチョコっぽさ、プラムもあります。基本パワフルなワインです。タンニンも結構ありましたが、開けたときから割とスムースな感じではありました。結構長い余韻な気がします。ただ、飲み進めていくと、なんか飽きる。というかカサーレヴェッキオよりはいいんですが、深みとかコク、複雑さみたいなものが不足しており、少々退屈なワインだとは思いました。十分おいしく飲めるは飲めるけど・・・って感じ。

食事に合わせるならしっかりとした料理がいいんだと思います。多分塩味ベースというよりは濃い感じのソースを使った料理とか、トマト系の煮込みも合うかもしれません。さて、ほどほどにおいしいワインで、ワイン自体そんなに飲んでなく、それでいて濃いワインが好きという方にはオススメできます。ただ価格が非常に微妙なところで、1000円台でも3000円台でもないというところ。この価格帯ってなんかあんまりないor大して1000円台後半~2000円台前半くらいなワインと変わらないというか、もしくは失敗すると安いワインのほうがうまいじゃないか、みたいな認識の2500円辺りの価格帯。買って損した~~~って感じではないワインですが、2000円台にしては驚愕にうまい!とかでもないので、コスパはそれほどでもないかもしれません。まずまずワインですが、個人的にはリピートする気にはなれないかなー。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました