カーサ ヴィニコラ ダンジェロ アルス ポエティカ 2017

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

カーサ ヴィニコラ ダンジェロ アルス ポエティカ 2017
評価:7.5点
コスパ:B

生産地:イタリア バジリカータ
品種:アリアニコ100%
価格:2,079円(税込)

アリアニコは何故か結構好きな品種で、そんなにどのワインも外れがないというイメージを持っていますが、こちらのワインもほどほどの価格ですが、しっかりアリアニコらしさを感じられます。

香りは、ラズベリー、少し草っぽい感じとスパイス、ハーブの爽やかさみたいなものがありつつも、色からも想像できるパワフルさがあります。ちょっとフレッシュな感じも。

味は、バニラを割と感じ、ベリー系とプラムっぽさがあり、強いアリアニコらしい苦味もあるようなタンニン。味わいはフルボディでかなりパワフル。リッチというよりは濃く甘みがありつつ苦味もしっかりあるワインなので、肉には合うでしょう。

時間を置くと、マイルドになり、甘みがより際立つようになります。深みという点では3000円以上するワインには及びませんが、十分にコスパとしては悪くない部類であると思います。むしろ1500円くらいのワインでは味わえないかもしれません。

アリアニコということもあり、いかにもイタリアらしいわかりやすくおいしいワインだと思いますので、機会があれば是非お試しを。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました