ジョニーウォーカー グリーンラベル 15年

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ジョニーウォーカー グリーンラベル 15年
評価:7.5点
コスパ:S
価格:3,952円(税込)
購入場所:ネット

ブレンデッドウイスキーは大体グレーン入ってると思いますが、こちらはピュアモルトなので贅沢なジョニーウォーカー。なのに4000円程度で買えてしまうという、ある意味超絶お得なボトル。数か月前にバランタインピュリティという、こちらもバランタインなのにグレーンが入っていないものを飲んで、かなりいいなと思ったので、最近ピュアモルトなブレンデッドを物色しようかと。お金ないので、安いジョニ緑からということで。

香りは、爽やかな草原と思わせる草の感じ、フレッシュな青りんご、樽由来の香りと、麦芽と言う感じ。熟成を感じるというよりはフレッシュさのほうが印象的。味は、青りんごの甘さとフレッシュさから、モルト感がたくさんあり、ちょっとカスタードクリームっぽさと蜂蜜感もあり。フィニッシュにスパイシーさとそこまで強くないピート、苦味を感じます。やや苦味が気になる人もいるかもしれません。タリスカーとかがキーモルトの割にはピーティさはそこまでなく、飲みやすい。ボディは厚いとは言えませんが、それほど気にならない。ただ15年以上のモルトが入ってるという割には熟成感はそこまで感じず。ピュアなブレンデッドウイスキーで、常備しておきたい一本。

味わい的にも中々満足行く感じで、やはりシングルモルトよりは、いい感じにブレンドして仕上げましたというウイスキー。そういう意味でシングルモルトほど個性はないですが、いろいろなアロマを感じることができるので、リッチな感じに仕上がっているのではなかろうかと。これで4000円を切るというのは、かなりスゴイと思うわけです。コスパは最高ランクではなかろうかと。

開いてるジョニーウォーカーが1970年代~80年代流通のスウィングしかなかったので、一応飲み比べてみましたが、もう全然違うウイスキーなので比べる意味がないほど。勿論原酒も違うでしょうし・・・。現行のスウィングは飲んだことないのでわからんですが、この時代は、カラメルや黒糖っぽさがかなりあるので、グリーンラベルとは全然違います。このスウィングについてはまたレビューしたいと思います~。グリーンラベルはコスパを考えたら、かなりオススメであり、現行の黒や赤とは全然レベル違いますので、是非一度お試しを~~。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました