ダルウィニー ウィンターズ ゴールド

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ダルウィニー ウィンターズ ゴールド
評価:7.5点
コスパ:B
価格:5,000円くらい
購入場所:ヤフオク

ダルウィニーはそこまで人気があるウイスキーではないと思いますが、地味に好きな銘柄の一つ。こういうのは値段があまり上がらないのでこちらとしては助かります。今回はたまたまヤフオクで送料入れて5000円切る価格で買えたので、ついポチっとしてしまいました。

香りは、割とシャープな感じの麦芽っぽさと、レーズンのニュアンス、少し酸味のあるフルーティさがあり、アルコール感もありますが、ツンとはしていない感じ。バランス良さそう。

味は、少しピリっと刺激がありますが、結構リッチでありつつ明るさはそれほど感じないので、確かにウインターな感じがしないでもない。香りからの想像に近く、少しレーズン、酸味はあるものの、このフルーティっぽさはオレンジ、たぶんオーク樽由来のフレーバー、フィニッシュは少し苦味と若干のピーティさ。

少し後味にべとつきがあるので気になるところはありますが、全体的にはNAの割に熟成感を感じ、ダルウィニーっぽさはそのままに、現行品とは違うアクセントを感じることができます。いろいろなアロマを少しずつ感じることができ、例えばダンボールっぽさもありますが、それが気にならないほどのバランスの良さが光る。

地味といえば地味な味わいのウイスキーであり、特徴がないといえばないのかもしれませんが、こういうウイスキー結構好きだったりします。

ウインターズゴールドを開けたのは、丁度ダブルマチュアードが開いており、比べるタイミングは今しかないと思った次第。実際飲みやすさやマイルドさはダブルマチュアードのほうがありますが、シャープさというかキリっとした感じはウインターズゴールドのほうがあります。

そういう意味では狙い通りとも言えそうですし、値段も確か大して変わらないので、落ち着いていてコクを楽しむならダブルマチュアード、キリっとした感じを楽しむならウインターズゴールドでしょうか。

とはいっても、すごくドライというわけではないです。いぶし銀とは言い切れないが、少しだけ頑固、でもバランスが良くありそうでないウイスキーというのは、現行品含め、ダルウィニー全般にいえることではないでしょうか。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました