ウィルソン&モーガン(W&M) ハウスモルト アイラ

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ウィルソン&モーガン(W&M) ハウスモルト アイラ
評価:7.5点
コスパ:B
価格:5,698円くらい
購入場所:ヤフオク

最近W&Mを複数飲んでいますが、非常に相性が良く、またモノによっては手頃なのでお気に入りのボトラーズとなっております。今回はアイラですが、こちらも中々だったので紹介。

香りは、アイラらしいダイレクトなスモーキーさの中に、古い質の悪そうなワックス、オレンジ、カスタードクリーム、レモンなどを感じ、若いのでアルコール感もありますが、そこまで強くない。

味は、最初に甘みを感じ、ナッティで土っぽさもある。典型的なアイラと思いつつ、そう単純ではなく、熟成年数の短さを感じさせないコクや深みがあり、メディカルな感じは勿論あるものの、実はフルーティさもあり飲みやすいみたいな感じでしょうか。

もしかしたらアイラがそんなに好きでない人も飲めるかもしれないと一瞬思いましたが、一瞬思っただけで、それだけ割と飲みやすく単純にピーティなだけじゃないという感じ。

バニラっぽさもわずかに感じ(バーボン樽使ってるのかな?)、結構色々なフレーバーが少しずつ感じられるのが、複雑さや深みに繋がっているのではなかろうかと。

価格的には6000円を切るくらいなので、コスパとしてはそこまで良くないのかもしれませんが、下手なオフィシャルの10年や12年買うよりは楽しめるウイスキーではないかと思います。中身はラフロイグともカリラとも言われているようです。

こういうのをバーで一杯1000円くらいで飲めたらいい気分になれるでしょうし、ちょっとだけウイスキー好きだなって感じになるのでデートにもいいかもしれません。勿論口の中はスモーキーになるのでご注意を。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました