バローロ ソット カステッロ カ ヴィオラ 2013

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

バローロ ソット カステッロ カ ヴィオラ 2013
評価:8点
コスパ:C
価格:8,470円くらい(税込)
生産:イタリア ピエモンテ
品種:ネッビオーロ100%
購入場所:ネット

カヴィオラを知ったのは、バローロを何回か飲んでる中で、バローロは伝統的なものや新しさも追及する生産者もいるということを読んで、新しさってなんだ?と思って調べてみると、カヴィオラが当時は割と手頃に買えたので買ってみたという感じ。数年で2.3割値段上がったような。当時買ったときは6000円ちょっとくらいだった気がします。

ラベルがいいセンスしていますが、開けてみると、閉じてるのに凄い香り。バローロらしいといえばそうですが、ずっとグラスに鼻をつけていたいほど。バローロらしい円熟した果実の香り、上品でスムースであり、ミントを少しだけ感じます。閉じてるのわかったのですが、一応飲むとタンニンは中々感じます。デキャンタしてしばらく待つと、香りはより豊かになり、木っぽさが目立つように。熟成された果実味はそのままに、結構なミネラル感があり、酸も良いかんじ。なんか自然で上品でエレガントなワインといったところ。

ただ、以前感じたような深みみたいなものは一歩足りないような気もします。余韻も長いのですが、お、おお~~~みたいな感動ではなかった。香りは感動。割とパワフルなワインが好きなので少し上品すぎるのかもしれません。

カヴィオラは2006年からバローロをつくり始めたようですが、最初の頃のほうが印象深く、それは当時ワイン自体を飲み慣れていなかったかもしれませんが、また買うか?といえば、たぶん買うとは思いますが、値段も上がってきたので、コスパとしては悪くなっています。8000円出したらほどほどのバローロ他にも買えるし・・・。

カヴィオラは日本にも来たことがあるらしく、たまたま以前横浜で入ったイタリアンにカヴィオラが置いてあって、珍しいなと思って呟いたら、それをスタッフの方が聞いて、カヴィオラこの前この店に来たんですよと。バローロだけでなくいろいろボトル見せてくれたんですが、店で飲んだらより高いので飲みませんでしたけど・・(笑)少し個人的には応援したいカヴィオラではありますが、6000円くらいで飲めたらな~~なんて思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました