ホッピー クリスマス IPA

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ホッピー クリスマス IPA
評価:8
コスパ:B
価格:400円程度(330ml)
生産国:スコットランド
購入可能場所:成城石井

ブリュードッグは値段的にもビックリするほどではなく、いろいろな種類があり、それぞれのおいしさがあります。季節外れなのですが、クリスマス限定っぽいものが去年から出ていて、うまいなぁという印象があり、記事を書こうと思ってました。しかし、、味忘れたのでかけずにいましたが、今年に入っても遠慮なく売っていたので購入して飲みながらレビュー。

名前がホッピークリスマスということで、確かに飲んでみるとホップ感はかなりあります。香りも柑橘っぽさを感じるので、通常のパンクIPAとは結構違うような。実はパッケージ変えただけで中身同じだろとか思ってたりもしましたが、たぶん違います(笑)。どちらかというと同じブリュードッグでもヘイジージェーンのほうがイメージ近いような。

味はパパイヤぽさやシトラス、パイン、オレンジなどの個人的には結構好きな柑橘系な感じで、アロマもそういうものが中心です。さらによいのが酸味があるので冬のビールとしてはとても典型的なような。苦味はIPAなのでありますが、パンクIPAほどではなく、フルーティさも苦味を軽減しているような後味となってます。

冬に飲むビールとしてはとても完成度が高く、飲みやすいですし、結構日本人受けもいいのではないかと思う味わい。日本のIPAに比べて、まだ大胆なところがありますが、こういう系統のIPAは日本産でも結構あるような。ポップがガツンとくる感じは欧米感はありますけど・・・。結構後味も悪くないんですよね。

1月15日前後くらいに行ったときにはまだあったので、今度成城石井行って残ってたら少し買いだめしておこうかなと思うくらいの完成度でした。冬でもこういう酸味があり味わい深いビールが400円前後で飲めると、一杯目はまずビール!なんて気分になりやすいと思います。見つけたら是非買って飲んでみてください。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました