ユメ モンテプルチアーノ ダブルッツォ 2018 カルドーラ

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

YUME モンテプルチアーノ ダブルッツォ 2018 カルドーラ
評価:7点
コスパ:B
生産地:イタリア アブルッツォ
品種:モンテプルチアーノ ダブルッツォ100%
価格:2,453円(税込)

ネットで抱き合わせで買うときに、何かないかなーと思いながら、信頼の輸入元モトックスのオススメということで紹介されていたので、なんとなく買ってみました。非常にわかりやすいイタリアワインで、中々おいしいのですが、価格をどう捉えるかといったところ。

香りは、よくある濃いイタリアワインで、いかにもモンテプルチアーノといったところ。プルーンやブラックベリーの果実系の香り、樽熟成しているので、そこにややスパイスな複雑な香り、そして甘さと濃さを連想させる明るい感じ。

味は、おーこれは元気なイタリアらしいワインですねーという、開けてすぐおいしい典型。ジューシーで濃い果実味と、カカオを連想させる少しの苦味、甘みが際立つ中タンニンも感じますが、時間と共に少しずつスムースにはなります。酸はそれほど感じず。というか果実の凝縮感があり、その濃さが目立つ。

結構長いこと樽熟成しているっぽいですが、例えばもっと安いイタリアワインでステンレスタンクのものよりは複雑で、いいところありますが、値段を考えると微妙な位置づけ。決してコスパは悪くなく、1000円台では中々ないであろう味わい。かといって、3000円を超えるワインの面白さでもなく、妥当なところかなーという感じ。価格的にデイリーでは少し高いし・・・みたいな。最安値だろ2150円ほどであるので、それならまぁ買いやすいかなーというところです。

名前のYUME(ユメ)は日本語の夢からとっているようで親近感がわきますし、5秒くらい話題にはなるでしょう。

コスパとしては普通だと思いますが、2000円を超えるのでやや手を出しにくく、結構よくある系の明るい果実が凝縮されたイタリアワインという感じなので、積極的にリピートするか?といえばしないかもしれません。少し複雑でそれほど高くなく、甘くて多くの人に受けそうなワインというニーズではなかろうかと思います。最後はやや飽きました(笑)

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました