ロッソ レアーレ ファルネーゼ 2019

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ロッソ レアーレ ファルネーゼ 2019
評価:6.5点
コスパ:A
価格:1,045円(税込)
生産:イタリア アブルッツォ
品種:サンジョヴェーゼ100%
購入場所:ネット

たまーに飲みたくなるサンジョベーゼですが、安いものを探していたところ、ファルネーゼで飲んだことのないワインを発見し購入してみました。思ったのとは少し違いましたが、コスパが非常にいいなぁと思ったので紹介となります。ファルネーゼは外れがあまりなく、わかりやすいワインが多いのでかなり好き。

とりあえず色的にもあんまりサンジョヴェーゼっぽくないなと思いつつ、結構濃そうな印象。ファルネーゼらしく果実味がありそうな香りで、プラムとかベリーのようなよくある感じに少しバニラ。複雑さは香りからは想像できず、実際飲んでみても、ストレートなワインでした。

味は、確かにサンジョヴェーゼにしては濃くて、結構どっしり。ミディアム+くらいだと思います。バニラとすみれに加えて、よくある割と熟した果実味。全然サンジョヴェーゼっぽく思わないのですが、酸は少しそれっぽい。タンニンも滑らかなので、開けてすぐに楽しめる典型的なデイリーワイン。仕方ないことですが、リッチさやエレガントさはなく、食事と共に楽しめばいいかなという感じ。

輸入元の稲葉はかなり大手だと思いますが、何かこういう系統のワインってモトックスっぽいイメージあります。価格も1000円程度なのでコスパとしては抜群、驚きはなく気軽に飲める良いワインといったところでしょうか。

1000円台に求めるのは無理な話ですが、粗さはまったくないものの、洗練さや深みは特に感じなく、個性といえば、あんまりサンジョヴェーゼっぽくないというところでしょうか。安いのでこういったワインは重宝すると思います。例えばコノスル飲み飽きたときとか、いつも飲んでるデイリーワイン飽きたら少し新鮮な感じがするような気がします。気分がのればリピありです~。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました