ルチアーノ サンドローネ ドルチェット ダルバ 2017

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ルチアーノ サンドローネ ドルチェット ダルバ 2017
評価:8点
コスパ:S
価格:1,980円(税込)
生産:イタリア ピエモンテ
品種:ドルチェット 100%
購入場所:ネット

ルチアーノサンドローネのワインはどれも素晴らしいですが、今回は一番安いものが2000円程度であったので買ってみました。バローロにしても何にしてもリッチで繊細さがあり、何よりバランスがいいという印象のルチアーノサンドローネですが、流石に2000円のワインはそこまででもないだろうと思っていましたが、これがビックリするほど優れていたので紹介します。

香りは自然な感じのイチゴ、ピエモンテっぽい香りというか、花、ベリーっぽさもありますが、そこまで強くなく全体的に優しい香り。味はブドウの品種違うのに、バローロを彷彿させます。この延長線上にもっとパワフルで複雑で深みのあるバローロがあるような、そんな感じ。何と言ってもバランスが素晴らしく、かなりいろいろな料理に合わせることができると思います。

ボディはミディアム+くらいで、香りのイメージよりはパワフルというか、味そのものがしっかりしており、その中にリッチさがあります。複雑さはないですが、フレッシュさに加え、穏やかなアロマがいくつか感じられて、奥深い味わいとなっています。ブドウの特徴でもあると思いますが、タンニンも最初から穏やかであり飲みやすい。開けてすぐおいしいワイン。今年上半期に飲んだワインで、価格的な意味も含めてベスト3にはいる衝撃でした。

特筆するべきはバランス。価格が安くても妥協してないのが伝わってくるようなこのワインは、その地域の人に気軽においしいワインを飲んでほしいという思いからでしょうか。ドルチェットはあまり飲んだことがなかったのですが、ルチアーノサンドローネの手にかかると、こうなるんだと感心しました。

ルチアーノサンドローネはバローロで有名であり、価格は現在15000円はします。一度飲んだことありますが、随分前なのでおいしかった印象しか残っておらず。どの価格帯のワインでも手を抜かないという信念がよくわかり、安くても感じられる繊細な甘さやアロマは、畑仕事に力を入れているのがわかる気がします。とてもナチュラルな感じもする。

楽天だとそんなにこのシリーズを販売しているところはなく、価格も安くて2000円。デイリーワインとしては少し敷居の高いところですが、コスパは最高だと思います。誰にでも少し背伸びをすれば買える価格帯で、この味わいは逸脱ではないでしょうか。是非試してほしい一本です。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました