希須林 青山 担々麺

いいところ紹介
スポンサーリンク
Pocket

希須林(キスリン)
評価:8.5点(担々麺)
コスパ:B
東京都港区南青山5-1-25 メゾンドラミア 2F
予算目安1,500円

私は担々麺が好きで、汁なしも好きですし、ノーマルも好きです。担々麺で重要なのは深い味わいのコクなので、一線を超えるとリピートしたくなります。ただ、そういう店は今のところ2店しかなく、この希須林(キスリン)はそのうちの一つ。もう一つは新北海園という店で、六本木にあったのですが、昨年残念ながら閉店してしまいました。

希須林(キスリン)へは表参道駅が近かったと思います。少々わかりずらいところにありますが、ビルの2階にあります。行ったときは夏で暑かったうえに、10~15分くらいは並びました。私は基本的に並ぶのが嫌いなので避けますが、表参道はあまりわからず、少しなら我慢しようと思いひたすら待った記憶が・・・。

店内は清潔で新しい感じがしましたが、ややごちゃごちゃしているという印象。特に問題ないです。ランチメニューが確かあって、麻婆豆腐も山椒効いてて中々おいしかったですが、私には辛かった記憶が。”うまみ”という意味ではかなりあったと思いますので、担々麺だけではなく、全体的においしい店なんだと思います。

さて、担々麺ですが、何か珍しいものを使っているわけでもなく、何か特別な味がするわけでもないのですが、深いコクがあり、スープを飲んだときに、あーこれこれ、こういう担々麺食べたかったんだよな、って感じでした。スタンダードにうまく、辛さとか痺れとかよりも深い味わいが印象的。ほかの店は、おいしいんだけど、何か特徴的(わざとらしいともいうが)だったり、大胆だったりするので、もう一回行きたいとは中々思わない。きっと一つ一つ丁寧につくってるんだろうと思います。

是非また行きたいと思いますが、ほかの料理もおいしい予感がするので、餃子をはじめそそられます。結構人気店らしいので(赤坂にもあるみたいですが)予約していくのがいいのではと思いますが、ランチは予約できるのかは不明です。

あ~担々麺食べたくなってきました。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました