手打 親鶏中華そば 綾川

いいところ紹介
スポンサーリンク
Pocket

手打 親鶏中華そば 綾川
評価:7.5点
コスパ:B
価格:1,000円程度
住所:東京都渋谷区恵比寿1丁目21-18 ライツ恵比寿 1F

恵比寿は髪を切りに行ったり、乗換で主に使いますが、ラーメンでも食べるかということで、割と話題になっている人気店の綾川に行ってきました。オープンが11時で、この日は11時10分くらいにつきましたが、運よく待たずに入れました。食べ終わる頃は数人並んでいるという盛況ぶり。

食券を買って渡すシステム。期間限定で鍋焼きラーメンもありましたが、スタンダードな親鶏中華そばに。チャーシュー安かったので私は追加。店内は14席ほどでカウンターとテーブルがありますが、中々の狭さ。なるべき席数増やしたいのは理解できます。

こだわりが書いてあり、結構珍しく手打ちとのことで結構期待します。かき揚げも少しそそられましたが、今回はパス。

10分ほどで着弾。こちらはチャーシュー追加していないスタンダードなもの。860円と今ではこんなものかな?と思いますが、安くはないと思います。

さて、スープを一口飲むと、おーこれは鶏ベースの醤油ラーメンといったところで非常においしい。しっかりした深みがあり、味もしっかりありますが、塩味もほどほどでいて飲みやすくもある。いいバランス。

麺は中太麵と極太が選べますが、中太麺に。それでいて結構な太麺で、手打ちらしいチヂレ麺。極太麺だとかなりの太さなんでしょうね。。麺はスープに良く絡み、モチモチとした食感でコシもしっかりありながら、中々ののど越し。食べ応えもほどほどにあり、スタンダードにおいしいラーメン。

鶏皮も入っているのでいいアクセントになります。チャーシューは昔ながら系でしっかりした食べ応えのもの。弾力もあり味が染みこんでいておいしいですが、少し味濃かったかなぁ。ラーメンと一緒に食べると丁度よくなりました。

全体的にどこか懐かしさを感じるラーメンであり、化学調味料の味もせず、丁寧につくられたこだわりのラーメンという感じ。サプライズ的なうまさはではなく、実直なラーメンで、正統派といったところでしょうか。

ありそうでないようなラーメンですが、リピートは全然ありでしょう。並ぶのは嫌なので近所に住んでる人はいいなぁと思います。こういうラーメン屋があちこちにあればいいのになぁ。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました