キュリオケース バーズアイメープル スプレンダー IDC大塚家具

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

キュリオケース バーズアイメープル スプレンダー IDC大塚家具
価格:400,000円くらい
材質:バーズアイメープル
購入場所:IDC大塚家具アウトレット

今から5年ほど前に購入したキュリオケースの紹介です。全然買う気はなかったのですが、たまたま当時大塚家具のアウトレットがあり(今は様々な店舗にアウトレットとかユーズドがありますが)そこに行ったときに、勢いで買いました。

記憶が定かではないですが、店内見てまわってたときに、うお~~カッコいいじゃん、このバーズアイの家具って感じだったと思います。バーズアイメープルは年々希少になっていくし、高級なギターとかにも使われていることは知っていました。

キュリオケースのつくりの良しあしは正直わからないんですが、いつものように、割と教育されている大塚家具の方が説明してくれました。木の話は私のほうが詳しいので、どーでもいいと思いながら、made in Japanとのこと。四国にある藤川という家具製作会社が作っているらしい。スプレンダーというシリーズだ、、、などなど説明してくださいました。

定価は確か55万くらいだったですが、40万くらいで売られており、非常に迷った末、ボーナス入ったばかりで、しかもほとんどその年は高いもの買っていなかったので、思い切って買いました。後々いろいろなところで聞く、そして殺し文句の「家具は出会いですから」という既に誰もそんな発言では購買意欲はわかないことも後押しし(まぁ本当はたぶんしてないけど)購入となりました。

引っ越しのときに思い出したのですが、この家具は上下に2分割されています(確か)。何を入れるかは勿論自由ですが、私はワインやウイスキーグラスを飾り、ウイスキーを上の段に保存。下は扉で見えないようになってますが、ストックしてある主にオールドウイスキーを保存し、ほぼ使わないグラスを保存してある感じです。

象が多いのはたまたまですが、タイのお土産だったり、頂き物でたまたま象を頂いたりという感じ。グラスはロブマイヤー、リーデルソムリエ、ツヴィーゼルハンドメイド、木村硝子や頂いたバカラなど、普段使うものを飾ってます。

今でもそうですが、コスパのいい家具はニトリで買えるでしょうし、IKEAで買えるでしょう。ただ、結構な規模の会社でクオリティの良い家具を売っているのは、大塚家具がその代表だったように思います。そういう意味では10年、20年と使う家具にワンショットでお金をかける人も結構いると思います。しかし大塚家具は低価格路線でも勝負しだし失敗しました。確かに世の中の状況や会社の規模を考えたら、誰がやっても結構難しい経営だとは思います。しかしコアなファンは離れていくでしょうし、ヤマダ電機に吸収されたようなものですし、そもそも最近の大塚家具にビジョンはないでしょう。経営としてはショボいと言わざるを得ません。

私的には超空いてるので、たまーにふらっと行っては、ほ~いい家具あるなー、買わないけど(買えないけど)みたいな感じでいいのですが、もう時代は大塚家具を求めていないのかもしれません。でもなんだかんだいって、ドラマとかで使われてる家具をレンタルなのか、提供しているのって大塚家具多いような気がします。

大塚家具がつぶれると困ることがいくつかあり、この会社が売り出しているレガリアとしうシリーズのベッド。非常によくて、私も使っていますが、クイーンロングとかのサイズだと、オリジナルのサイズで、ベッドシーツを買おうにも他のところではサイズが合わない(ない)という事態が発生します。マジでセコイと思いつつ、潰れてもしばらく何とかなるように、この前ベッドシーツをもう一枚買いました。。ちなみにサンスーシという名前で売られている、エジプト超長綿を使用した一番いいやつを無理して買いました・・・。

いずれにしても、頑張ってほしいですし、潰れてほしくはないですが、ちょっと呆れる感じはしています。サンモトヤマが潰れたときは悲しかったですが、それほどの感情は大塚家具が潰れても出てこないとは思います(笑)

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました