クネ クリアンサ 2017

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

クネ クリアンサ 2017
評価:7点
コスパ:A

生産地:スペイン リオハ
品種:テンプラニーリョ中心
価格:1,342円(税込)

クネはレゼルバ、グランレゼルバと2年ほど前に頂き、印象が良かったので覚えていた銘柄。名前短いから覚えやすいわけですが、今回紹介するのは一番安いクリアンサ。ときどきスーパーでも見かけますし、比較的買いやすいワインと同時に、この手軽さの割には良いワインだったので紹介となりました。スペインワインあまり飲まないですが、こちらはオススメ。

香りは割とよくあるかんじのチェリーやカシスを感じられ、割とパワフルかもしれないと想像できます。テンプラリーリョ中心で、この品種はスペインを代表する品種であり、明るさがあるので、フランスにはなく、イタリアっぽさを連想させます。

味は割と予想通りですが、ボディはミディアム+くらいで、少し感心するのが飲み口の良さというか、スムースさ、滑らかさがあるというところでしょうか。味自体はラズベリーとカシスに加え、少しイチゴっぽさもあり、タンニンは開けた瞬間から滑らか。またスパイシーさはこのワインからは感じません。デイリーワインで飲みやすいという感じですが、コノスルレゼルバのように、この辺りの価格帯では結構深みがあっておいしい。常備しておきたい一本ですし、スペインワインをあまり知らない私にとっては、いいワインあるじゃーん、安くてって感じです。

私が買った値段は1300円程度しますが、安ければ1100円ほどで買えるこのワイン。非常にコスパがいいと言えますし、イタリアっぽさを連想させるといっても、どこか違うところも感じられるため(ブドウの品種も勿論あると思いますが)スペインぽさというのは学べるかもしれません。スペインワインがどーのこーのと言えるほど飲んでいないので何とも言えませんが、同じような価格で他にもオススメなスペインワインがあれば紹介してほしい~。

テンプラニーリョの悪い印象は、何かべたつくような味わいを時々感じたり、香りや味に土着っぽさを感じられると個人的には苦手。そういう意味では、安いスペインワインのほうが好みなのかもしれませんが、クネを何本か飲んで勝手にスペインワインの評価が上がったので、是非いろいろ試してみようと思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました