スター オブ アフリカ シュナン ブラン 2021

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

スター オブ アフリカ シュナン ブラン 2021
評価:7点
コスパ:S
生産:南アフリカ 西ケープ州
品種:シュナン ブラン100%
価格:1,078円(税込)

ここ2ヵ月くらいで、多めに南アフリカワインを買い、一気に試そうと思いツイッターでオススメ聞いたところ、様々な方が反応してくれて教えてくれた中の一本。ありがとうございます。このシリーズの赤はそこまでしっくりこなかったのですが(全然悪くないけど)、この白には驚きました。

香りは、明るい感じでトロピカルさを感じ、同時に酸もしっかりありそうなイメージ。香りの時点ではそこまで驚くことはなかったような。

味は、一口飲んで、これはコスパいいなぁと思った次第。リンゴなどの柑橘にパイナップルな甘みと酸味がうまく調和し、ホントに1000円のワインですか?と思うほど。シュナンブランは南アフリカが世界の2/3を占めているそうですが、花の香りやいくつかのフルーツのアロマを感じ、違う銘柄もちょっと意識して飲んでみたいなぁと思いました。あとはミネラル感もそれなりにありバランスにも優れ飲みやすい。

10数本南アフリカワインを2ヵ月ほどで飲んでみた程度の感想ですが、コスパが良いものが多く、安くてうまいもそうですが、4000~5000円の南アフリカワインで当たりのものは、フランスでは2倍以上出さないと飲めないようなクオリティだったりします。勿論フランス独自のおいしさというのはありますが。

チリワインよりも選択肢が多いように思いますし、南アフリカワインにハマる人がいるのも納得。特にそんなに外れがないのが白ワインであり、赤もいいなぁと思えるものはあるものの、そうでもないものもあるので、南アフリカで失敗しないのは白ワインじゃないかなという結論。

もし自分がレストランをやるならテーブルワインとして南アフリカワインは候補に必ずあがるでしょうし、意外とウケるのではないかと思います。これからもちょくちょく飲んでいきたいと思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました