サン スペリー カベルネ ソーヴィニヨン 2017
評価:7.5点
コスパ:C
価格:4,110円(税込)
生産:アメリカ ナパ
品種:カベルネ ソーヴィニョン100%
購入場所:ネット
このワインは以前、結構高い焼き鳥屋でグラスで飲み、中々印象が良かったので買ってみました。アサヒビールが輸入元らしいです。ナパのワインも昔に比べてだいぶ高くなったので、飲む機会が減ってきましたが、このワインは値段はするけど相応のワインと言えなくもないなと思い紹介することに。
色はカベルネソーヴィニヨンらしい濃いレッドですが、少し熟成感のあるような色もしています。香りは開けた瞬間にチェリーの甘い香りが漂い、おお、これは期待できるのでは!と思う。実際チェリー感も強くプラム、カシス、などの果実味系の香りが良くわかるところですが、奥のほうに少しの野生っぽさというか、爽やかな草っぽい感じもあります。あとココナッツも少しあるかなー。
飲んでみると、あらあら、結構というか香りの印象の割にかなり硬く、タンニンを非常に感じます。嫌な感じではないですが閉じてる典型みたいな渋み。こりゃーしばらく置いとかなきゃなってことで、3時間くらい放置して、少し開きました。これ1.2日置いたほうがいいかなと思います。ある程度開いた状態だと、かなり豊かな味わいで、最初に桃のテイスト、チェリーとブラックベリー、この辺りが味わいの中心。コクみたいなところはカカオ、少しだけバニラという表現ができるような。アメリカのカベルネソーヴィニヨンの割には、結構軽く、ミディアム+くらいの濃さかなーと思います。割と繊細でいくつかのアロマを感じます。味の強い料理に合わなくもないですが、少し負けるというか、このマリアージュはしないかもしれません。
コスパ的には迷うところで、こういう感じのワインってあんまりないし、イタリアとも違うのでありといえばあり。ただ、個人の好みですが4000円を超える価格だと、かなりのクオリティのものが買えるので、そこと張り合うのか?といわれると、ちょっとどうでしょうかということで、少しコスパは悪いということにしました。3000円くらいで買えると手が出しやすいのになーなんて思います。
たぶん国別で飲んでる順番だとイタリア→チリ→フランス→アメリカ→南アフリカ、白ならニュージーとかだと思います。フランスはボルドーあまり飲まなくなったので、ブルゴーニュが多くなったり。アメリカは安いところだとハーンとか飲んだりしますが、少し高いイメージがあり、3000-4000円台くらいから結構選べるようになるという印象が。もう少し数飲んでみたいと思います。
コメント