ストーンヘッジ メリタージュ 2017

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ストーンヘッジ メリタージュ 2017
評価:7.5点
コスパ:B
価格:3,278円(税込)
生産:アメリカ ナパ
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン37%、カベルネ・フラン22%、メルロ19%、プティ・ヴェルド17%、マルベック5%
購入場所:ヴィノスやまざき

ヴィノスやまざきにはときどき行きますが、かなりレアです。ただここが直輸入しているワインは、他では買うことができないので、お気に入りを見つけたらここで買うしかないと。こういうビジネスモデルは今からでは中々苦しいとは思いますが、価格も安定するでしょうし、うまいことやってるなと思うわけです。

そんな中結構気に入っていて、何度か買っているこのストーンヘッジのメリタージュですが、数か月前は品切れしており、今回たまたま寄ったら売っていたので購入。

香りは典型的な少しいいナパワインといったところで、多様な品種をブレンドしているせいか、中々複雑さがあります。アメリカワインで良く感じられるバニラ、チェリーやプラムのような香りに、樽熟成っぽいスパイスが効いた感じ。

味も想像通りで、バニラを良く感じ、果実味が豊かで複雑。タンニンも中々ありますが、時間がたつを少しスムースになります。ただ、以前飲んだときよりもパワフルさは薄れたような気がして、複雑さはあり面白いものの、おおお~~~超奥深いぜ~~って感じではありませんでした。2017年ですが、年による影響なのでしょうか。果実味はあるものの、もっと大胆な味を期待してはいました。

値段的に見れば妥当なところではなかろうかと思います。味わいこそ違いますが、イタリアワインも3000円くらいから旨安とは違う一段上の味をハッキリ感じられることが多いですが、こちらもそんな感じ。

肉との相性はばっちりでしょうし、アメリカらしい複雑さ、樽感を十分に感じられる一本ではなかろうかと思います。トップクラスとは言い難いですが、十分にアメリカワインの良さを堪能できる一本。

毎年違うヴィンテージを飲んでるわけではないので、記憶とバイアスあるとは思いますが、今回飲んでみてもまずまずオススメできるいいワインなので、ヴィノスやまざきの中でもオススメできる一本です。このワイン人気もあるようです。

こちらも記憶あいまいですが、リンク先はヴィノスやまざきで2000円くらいで買えるワインで、まぁまぁだったような。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました