ポルシェ ケイマンS 981 レビューと売却

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

約2.5年乗ったポルシェ ケイマンS 981を売却しました。とてもいい車だったのでレビューと売却経緯を記録しておこうと思います。

まず、この車はポルシェ認定中古で割と安く買いました。いつものことですが、現金では当然買わず、残価設定してフルローンという形。金利を考えると、その分投資したほうがいいというのが主な理由。

987(前期)にも乗っていましたが、剛性とPDKの違いがだいぶあり、たぶん電子制御的なものもだいぶ進んでいるんだろうなという感覚。フィーリングはポルシェですし、運転してるなー的なワイルド感は987のほうがありますが、981のほうがだいぶ良い。そりゃそうなんでしょうけど。718はもっといいはずなので、どんだけガッチリしてんだよとは思います。

718はわかりませんが、987も981も上位グレードのSを買ったほうがいいでしょう。一番は下から(特に発車後)のトルクの違いはだいぶあり、楽さが違うというところでしょうか。凄くスピード出すわけではないので、高速域での伸びみたいなものがどのくらい違うかはわかりませんが、速さという意味では全然違います。ノーマルモードでも十分ですが、スポーツモードの走りは非常に素晴らしい。

718よりも魅力的なのは、4気筒ターボではなくNA6気筒というところに尽きます。音は明らかに違う。デザインは718のほうが少しモダンですが、981は今でも古さは感じませんし、内装はほぼ同じ。トラブルもなく、とてもいい車だったー。あとは、なんか旅館とかに行くと、人間の良くないところを見るようですが、ちょっと止める場所優遇してもらえたりします。そういうどーでもいい満足感は多少あるかもしれませんが、結局カッコよさと走りがいいというところに尽きます。もう一ついえば、荷物が意外と乗ります。というのは、MR(ミッドシップ)なのでフロントに結構荷物入るので(2.3泊用のスーツケース2個くらい)、重宝しました。ちょっとした旅行とか、コストコとか行ってもまぁ大丈夫みたいな。

オプションはパドルシフト、オートエアコン、電動ミラー、シートヒーター、どーでもいいホイールのポルシェマークがカラー、ってくらいでスポクロはついてません。あとは購入時にガラスコーティングとドラレコをサービス(というか価格変えずに)つけてくれるっていうからお願いしたくらい。本当に基本装備のみ。地味に役立ったのが、USBケーブルは繋げることができるのでつけました。718はデフォルトで確かついてたような。未だにオートエアコンやらミラー電動がオプションってどうなのよって思いますが・・・。718でもそうなのかしら?

感想としてはスポクロ別にいらないし、PASMなんかもnice to have程度。乗り心地も別に慣れれば気にならないレベルです。987はたまたまPASMついてたので確かに少し違いましたが、わざわざ狙って買うほどでもなく、新車で買うときも別につけなくてもいいような。どうしても欲しいならGTS買っちゃったほうが全部ついてるのでいいと思います。高いけど。

実際そんなに積極的に売りたかったわけではないですが、いくつか事情が重なったので売ることに。

  • そもそもあんまり乗らなかった
  • 乗らない割にコストかかる
  • 車検が近い、タイヤそろそろ替えどき
  • 半導体不足などで高く売れそうだった

上記が理由。車検はポルシェセンターに出すと、トラブルなくて25~30万くらい。タイヤも15~20万くらいするでしょう。さらにガソリン代やら駐車場代やらと普通に勿論かかるので、費用対効果が悪すぎるなと。

ただ、ポルシェってリセールバリューが非常にいいですし、トラブルも少なく、車検もクソ高いってほどではないので、一度頑張れば(最初に頑張ってポルシェ買えば)大体残価以上で売れますし、日本車の新車買うよりいいような気がします。コストがかかるのは、乗らない割にはということなので、トータルコストそこまでちょっと高い日本車と変わらないような。

さて、売却ですが、2か月以内くらいに売却決まればいいのでゆっくり探してました。とりあえず相場感知りたかったので、車検証やら内装外装などの写真を撮り、ネットでいくつか見積もり。

最後は一番高く見積もってきたところはキープして、それを下限にして複数業者呼んで一発で決めようと思ってました。ネット見積もりしてきたところが、今この電話で決めてくれたらxxx円出すと言われ、それでも相場的には良かったのですが、他にもそのくらいは出しそうなところあるから(大して確信なかったけど)って断ったんですが、じゃああともう10万出すから・・・ということで、まぁそのくらいが上限だろうということで、売却決定。複数業者呼んで一発でやればもう少し行ったかもしれませんが、結構メンドクサイし、時間取られるので・・・。

ちなみに、そのくらいが限界かなと思ったのは、987でも981でも天井の垂れみたいなものがかなりケイマンは起こります。写真撮るまで気づかなかったんですが、この車も写真のように垂れていたので、10万くらいは査定で引かれるだろうなーと思い(987売ったときも垂れていて売却額伸びなかったので)。

実際提示された額は、この垂れの写真送らずに(後から気づいたので)その値段で、ということだったので、一応正直に垂れありますけど減額とかは嫌だし、別に同じくらい出すところあるから(まったく確信なく)、嫌なら売らないでいいけど?みたいに言ったら、大丈夫ということなんで、ラッキー。皆さん、中古で買うときは天井の垂れはチェックです。実際最初から垂れてたかはわからんです。写真ほど目立たないので・・・。あと、個体を見られないで一般的な情報(走行距離やらオプションやら)と写真で判断されて売却するの初めてだったのでやや不安ではありましたが、問題は特になし。陸送業者が来て引き上げていった感じです。

結果的に、なんと買った値段で売れました。とても満足。半導体不足もあり、また718が4気筒ターボでそれほど人気ない?こともたぶんあり、981は個体が少なくなっているということも(特にSは)功を奏した感はあります。これまで同じ値段で売れたことはさすがになかったので、タイミング良かったんだなーと。あと室内保管だったので確かに車は綺麗な状態を保ってはいました。

ポルシェに乗ったことのない方は一度試乗されてみれば、良さがわかりますし、結局かかったのは、1度車検を通し、保険料(ちょっと高め?)、エンジンオイルの交換(これは高い)、ガソリン代、駐車場代くらいで、タイヤも変えず(まぁ2.5年で6000kmくらいしか走ってませんが)普通のちょっといい車と大差ないランニングコストだったので、いい個体の中古なら、サラリーマンが乗れる高級スポーツカーってところじゃないでしょうか。認定中古車はやや相場より高く出ることが多いですし、どこまでそれを信じるかってのはありますが、今回はいい個体だったんだと思います。

そんな私は、周りから今度は718ですか?的なことや、乗換ですか?的なことを聞かれますが、しばらく車は買わないということになると思います。少し寂しい気もしますが、必要なときはレンタカーで十分だろうということで。ではでは。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました