ミッケラー バースト IPA

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket


ミッケラー バースト IPA

評価:7点
コスパ:B
価格:450円くらい(330ml)
生産国:ベルギー
購入可能場所:成城石井

ミッケラーはデンマークで2006年に誕生したようですが、原産国がベルギーとなっており、ちとよくわかりませんが、あの辺りのビールのようです(笑)。成城石井でたまたま売っており、飲んだことなかったので買ってみました。缶のデザインは非常にコミカルでポップ。

IPAでなければ買いませんでしたが、とりあえずグラスに注ぐと、エールらしく濁っており、割といい感じな予感。飲んでみると北欧やベルギーっぽさを感じない、所謂フルーティで柑橘系のIPA。パイナップルとかグレープフルーツのような感じ。バーストというだけあり、確かに弾ける感じというか、口にそのフルーティさ広がるのはとてもいいと思います。苦味もそれなりにありますが、強烈ではなく、まぁIPAだねって感じ。中々明るい感じの爽やかなビール。系統としてはかなり好きです。

少し気になるところは、飲みごたえがそれほどなく、軽い感じがして、コクやグッとくる深み、味わいが薄いかなーと。アルコール度が5%というところも影響していると思いますが、例えばパンクIPAのようなバランスとは少し違うように思いました。IPAってある程度のどっしり感というか、飲んでる感が欲しいと思いますが、かなりライトに感じます。7%くらいあると結構違ってくるような。

全体的にはいい印象ですが、リピートするか?といえば、個人的な好みではないかなーと。軽く感じる割に、個性があるビールって結構こうなっちゃうような気がしますし、IPAに求めるものはアルコール度は多少高くても、重さというか深みというか、飲んでる、味わえる~というのが必要なので。逆をいえば、濃くて重いビール嫌いだけど、フルーティさを求める人には合うと思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました