キャンティ クラシコ グラン セレツィオーネ ポデーレ スケジョッラ 2013

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

キャンティ クラシコ グラン セレツィオーネ ポデーレ スケジョッラ 2013
評価:7.5点
コスパ:D
価格:7700円くらい(税込)
生産:イタリア トスカーナ
品種:サンジョヴェーゼ100%
購入場所:ネット

楽天で、割とお得な感じのワインくじをしているところがあり(NAOTAKAで検索すれば出てきます)、くじ的なものは人生で特賞とか当たったことないわけですが、それでも知らないワインが飲めたりするのでときどき購入しています。今回は5400円でしたが、来たのがこのキャンティ。8000円弱するようですが、現在他の同じような価格帯のワインと抱き合わせて3本1万円で売っているので、なんだかなぁと思うわけです。実際おいしいけど5400円でも高いなと思うので、3000円くらいなら・・・といったところでしょうか

それでも私にとっては高いワインなので、開けるのためらいましたが、仕事でイライラしていたので気分転換に飲んでみることに。こういうときもワインくじのワインは役立ったり(笑)香りは非常に素晴らしく、開けてグラスに注ぐと香ってきて、ハーブやチェリーを感じます。サンジョベーゼってこんなんだったかなと思いつつ、超期待させる香り。色も熟成された感じがして好感触。

飲んでみると、超カタイ。。。ガチガチなのでしばらく置いておくことに。それでも飲んだ感じでは開けばかなりおいしそうな期待がもてました。1時間ほど置いて飲んでみてもまだ硬いので、デキャンタしました。そこそこ開いた感じはあるので、飲んでみると、あれ?なんか期待したほどでもない・・・。

確かに安いワインとは違い、少しのリッチさと、複雑さみたいなものはありますし、タンニンもまろやかになりうまいはうまい。でも深みがそれほどない。香りから味の想像自体は大体イメージ通りですが、凝縮感も思ったよりなく、例えばルーチェとかとは全然違う。勿論安いワインでおいしいものよりも単調ではないのでおいしいのですが、この値段でこの味わいはコスパとしては良くないなと。

味自体で言えばおいしいですしテロワール的なものも感じますが、3000円くらいで飲みたいかもという感想でした。というか好みの問題もありますが、3000~4000円出せばもっと好みのワインがあるという感じ。

グラン セレツィオーネという規定は2014年に制定されたらしく、最低30ヵ月の熟成が必要で、キャンティクラシコ全体の5%ほどだそう。なんだかバローロみたいな感じですが、キャンティってそもそも安くてうまいというイメージだったので、こういう規定が出来ることでブランド力や価格を吊り上げたいのでしょうか。なくていいような気がします。

2021年5月7日現在、ネットサイトで他のものと3本セットで1万円で売ってるので、他の2本がどういうものかはわかりませんが、同じような価格帯なら1本3333円なので悪くはないと思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました