モンマルト セクレ・ド・ファミーユ ブリュット
評価:7.5点
コスパ:C
生産:フランス シャンパーニュ
品種:ピノ・ノワール40%、ピノ・ムニエ40%、シャルドネ20%
価格:5,280円(税込)
シャンパンは最近2000円くらいからシャンパンを名乗るものもあったりしますが、4000円以上くらい出さないと、所謂シャンパンらしいシャンパンは中々飲めないように思います。そのシャンパンらしさがないなら、フランスではなく、安くておいしいスパークリング買ったほうがいいように思います。
今回のシャンパンは実は頂き物で、後から値段調べています。ヴィノスやまざきが輸入元っぽい。特徴としては自家生産のブドウしか使わなく、それゆえ生産量は少ないが、クオリティは良いという宣伝。
泡立ちはかなり良く、割と細かい泡ではありました。飲んでみるとやや複雑な味わい。ブドウ混ぜてるからでしょうか。特徴は完全に蜂蜜やハニートーストを誰でも感じます。裏のラベルにも書いてある通り。これほどそれ系統の甘さを感じるシャンパンは飲んだことないです。逆に言えばとても目立つので、バランスとしてはどうかな?とも思います。
甘さが際立ちますが、ドライはドライなので少し不思議な感じはして、シャンパンらしさもしっかり感じることができるので、蜂蜜っぽさが好きな人は好みだと思います。このシャンパン単体で飲むよりは食事と合わせたほうがいいでしょう。結構濃い感じなので、そこそこ味付け濃い料理でも大丈夫だとは思います。
ミネラル感はそれほど感じないですが、シャルドネの比率が低いことが関係しているのでしょうか。ムニエ40%なので、そのあたりでバランス取りとかフルーティさを出しているのか。いずれにしてもしっかりしたシャンパンではあり、おいしく頂きました。
好みの問題ですが、5000円ほどするので、コスパとしてはそれほど良くないと思います。例えばAYARAなども買えますし、もう少し王道的なシャンパンが飲みたい、ということであれば選択肢からは外れるかもしれません。甘さをしっかり感じたかったり、飲み慣れていない人なら結構おすすめできると思います。
しかし、ワインの輸入元はいろいろありますが、ヴィノスやまざきは、自分達がみつけてきたワインを中心に売っているのがネット購入が主流になる前から、いくつも店舗を出し成り立っているのは中々凄いことだと思います。違う記事にアップしていますが、地元だし、両親の住んでいるところからも近いし、昔から知っているので是非頑張ってほしいと思います。
通常のものに加えてエクストラ・ブリュットもあり、こちらはピノノワールとシャルドネがそれぞれ50%ずつらしく、結構違う味わいかもしれませんが、中々いいお値段。
コメント