ドミニク マサン キュヴェ エクストラ ノワール エクストラ ブリュット

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ドミニク マサン キュヴェ エクストラ ノワール エクストラ ブリュット
評価:7点
コスパ:D
生産地:フランス シャンパーニュ
品種:ピノ ノワール100%
価格:9,900円(税込)

このシャンパンは売っているところが限られてるっぽいので、どこで買ったかバレるわけですが、正月の福袋的なもので、シャンパン3本1.5万の中の1本。単体で買う人はあまりいないような気もしますが、価格は単体で買うとそれくらいっぽいという値段です。実質は5000円くらいなんでしょうかね。

ラベルは黒く、確かにノワールな感じ。ピノ100%ですがどんな感じでしょうか。シャンパングラスは余り良いものというか、味や香り重視のものを持っていないので、その影響もあってか、それほどせず。早くロブマイヤーのバレリーナのチューリップAかBが欲しい(金欠で買えず)

味は結構ドライで飲みやすい。あんまりシャンパン感というか熟成感はなく、程よくはあります。非常にスタンダードな感じがして、青りんごやハチミツを感じますが、そんなに主張せず、個性的なものもなく。ピノノワール100%が影響するのか、酸味は結構ありました。最後の酸を感じるもののドライなこともありキレはいい。

ゲストが来て出しても恥ずかしくないシャンパンではあり、確かにシャンパンクオリティというか、ちゃんとしてる感じはしますが、これが1万円だと、そりゃ高いだろって思います。勿論個人の好みですが、5000~6000円くらいでも、もう少し好みなシャンパンはあるかな~ってところ。今回のように福袋に入っていたら、まぁ1本5000円くらいだろうし、いいかなって感じでしょうか。

そもそも泡ってそこまで飲まなく、そんな人の感想なわけですが、発泡してるものってなんだかかんだで飲めちゃう感じであり、違いはわかるものの、私の場合は赤のほうがわかりやすい・・・。確かに1段上ので値段出さないと飲めないクオリティのシャンパンがあるのはわかりますが、5000円、10000円ってかなりいい赤買えるじゃんとか思ってしまうわけです。そうなるとわかりやすい分、スパークリングはグラハムベックとかでいいんじゃね?とか思ってしまったり。まだまだ経験が足りないようです。

スタンダードなキュベは4000円ほどで売っているっぽいので、今度はそれを試してみようかなーなんて思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました