コート ド ボーヌ ルージュ 2018 メゾン ジョセフ ドルーアン

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

コート ド ボーヌ ルージュ 2018 メゾン ジョセフ ドルーアン
評価:7.5点
コスパ:B

生産地:フランス ブルゴーニュ
品種:ピノノワール100%
価格:4,600円(税込)

最近テレビを楽天で買い、ポイントが沢山あったので、せっかくなら少しいいワインでも買うかということで、ブルゴーニュで手頃なのを適当に探して買った一本。

香りは、ラズベリー、ブルゴーニュでしかない感じのエレガントさ、落ち着きつつも少し若いフレッシュな瑞々しさみたいなものを感じます。

味は、フレッシュというか少し若い、もしくはこれが限界かもとも思うので、寝かせればもう少しは良くなりそうですが、そんなに変わらない気もします。フレッシュさは酸味、ベリー系の味にブルゴーニュらしいリッチさがあります。タンニンを割と感じ、苦味が少し目立ち、時間をおいても少し引っかかる

ブルゴーニュならではの味わいは少し気を付けて飲めばすぐにわかるようになると思いますが、チリなどのピノノワールに比べていい意味でハッキリしない味わいと、テロワールがあるように思います。唯一無二といえばそうでしょうし、ファンが多いのはただのブランド力だけではないでしょう。

しかし、このくらいのクオリティのもので5000円近くするとなると、他では味わえないものではあるにせよ、高いなぁとは思います。そうなってくると南アフリカやチリなどではかなり自由に買える価格帯ですし、イタリアでもまったく違う味わいにせよいいものが買える。ということで結構ブルゴーニュを飲む頻度は落ちてしまうといった感じ。

週末ワインやら、少し上品な肉系の料理には合うので、そういう機会にときどき飲むという感じのワインかなと、普通のサラリーマンの私は思いました。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました