リチャード カーショウ エルギン シャルドネ 2017
評価:8.5点
コスパ:A
生産:南アフリカ ウエスタンケープ エルギン
品種:シャルドネ100%
価格:4,829円(税込)
知ってはいたものの、南アフリカワインに5000円出すのか・・・と変な偏見がありましたが、考えようによっては凄いコスパかもしれないと思い、一度は買わないとなーと思って買ってみました。最近は南アフリカのワインを攻めています。
香りは、なんだかブルゴーニュの割と高い感じがしますが、それよりも少しトロピカルで、酸も結構ありそうな感じ。いや、アメリカワインっぽさも何かある。まぁバカ舌なのでその辺は気にせず。
味は、程よい酸があり、それほど主張しませんが、レモンやパイナップルっぽい感じの酸と甘味があり、ナッツっぽさもあり。蜂蜜や桃の感じもあり、値段の割にはかなりリッチでエレガントな味わい。時間を置くともう少しまろやかに。ミネラルも爆発するほどではないですが、ほどほどにはあって、確かにこの値段でこのクオリティはフランスワインには無理かなと。8000円以上は出さないと無理かもしれない。
こちらも知らなかったのですが、輸入元は信頼のモトックス。いいワイン輸入してまんなー。かなり質が高くおいしいのに、衝撃を受ける味わいでないのは、恐らくこういう系統のワインを飲んだことが何度かあるからだと思います。基本フランスっぽさを感じ、しっかり樽が効いていてる感じ。
超スーパーエレガントか?というと、そこまでではないので、5000円以下で買えるベストシャルドネの一つという感じでしょうか。少し悪く言えばうまくまとまっているワインで、その分深みがもう一歩。一体感みたいなものは少しバラつき、ミネラル感がほどほどで、少し甘さがあるところがそう思わせるのかなと思ったり。
安いワインではないですが、コスパとしてはかなり優秀であり、週末や記念日、パーティーに持ち込むには十分なクオリティだと思いますので、是非一度試して頂ければと思います。
コメント