仙禽 オーガニック ナチュール W:kijoshu 2022

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

仙禽 オーガニック ナチュール W:kijoshu 2022
評価:8点
コスパ:C

価格:2,300円(税込) 720ml
購入場所:ネット
製造元:仙禽(せんきん)

ここの酒蔵は酸味が効いた個性あるお酒を造っていますが、ドメーヌ的なことをしており、一貫した酒造りを行っているところ。結構好きで天ぷらなんかにも合いますが、酸味が苦手な人にはまったく合わないお酒でしょう。今回のオーガニックナチュールもその特徴はそのままに、非常に味わい深いお酒となっていました。

正直、通常のオーガニックナチュール(白いラベル)との違いは飲み比べてわかるレベルかもしれません(少なくともバカ舌の私は)。年によっても違うでしょうし、たぶんこちらはその延長線上ということなので、少し高級なのだとは思います。価格も300円ほど高い。ただ、確かに甘みはこちらのほうがあるかも。

飲んでみると、相変わらずの個性的な酸味、フルーティさが融合し、精米歩合90%という通常では考えられない削らなさなわけですが、それをまったく感じさせない洗練された感じ。むしろ削るよりも酒の味わいやコクが出ていいのではないでしょうか。

本当に酸味が明らかにあるので、夏にはいいかもしれません。カブトムシラベルのもののほうがスッキリしている印象ありますが、確かに自然な感じというか、クラシックな感じ、手間や丁寧さは何となくこちらのほうがあるような味わい。

確実に好みがわかれる仙禽ですが、逆にいえばここまで個性があると、合わせる食べ物によっては凄まじいマリアージュを体験できるのではなかろうかと思います。少し値段高い気もしますが、コストはかかってはいそう。

こういう面白いことをしている酒蔵が増えてきていますし、若い酒造もちらほら出てきて、全体的に日本酒文化や市場が盛り上がるといいと思いますし、儲けたいならやはり輸出でしょうねぇ。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました