余暇と酒のお店 菅野商店 (大船)

いいところ紹介
スポンサーリンク
Pocket

余暇と酒のお店 菅野商店 (大船)
住所:神奈川県鎌倉市大船1-16-6

32、33歳頃から約6年ほど神奈川県の大船駅近辺に住んでおりました。職場が戸塚だったり、六本木だったりしたので、本当は戸塚と六本木の間に住むのがベストでしたが、駐車場代や家賃を考え、大船に決めた記憶が。そんな大船ですが、日常生活するにはまったく困りません。むしろ駅周辺は活気のある商店街もあり、駅の中はルミネが入っていて、成城石井もあるし、スーパーもある。横浜へも鎌倉へも15分で行けるなど、まぁまぁいいところだとは思います。ただ、都内が少し遠いのと、車は道もそんなに広くなく、渋滞もあるので不便だし、高速も遠いというのが少し難点かなと思います。

菅野商店は、商店街の奥のほうにありますが、たまたま住んでいたときに見かけました。以来結構お世話になりましたし、引っ越してからも大船行く用事があれば必ず寄りますが、日曜日は休みなので注意が必要。恐らくなんですが、ビル自体を持っているので固定費の心配とかあんまりなさそうだし、余裕あるんじゃないでしょうか(笑)

この酒屋はワインと日本酒が充実しており、さらにワインはしっかり温度管理されている部屋なので安心できます。まず日本酒ですが、種類も豊富で最近はカテゴリー分けされていて、解説も書かれているので結構選びやすいとは思います。季節によってあるお酒は違いますが、作なんかも時期によっては普通にあります。ワインも日本酒も好みを相談すると、店員の方が教えてくれたりもします。

温度管理された中にも日本酒がずらりとあり、割と高級な日本酒が置いてあったり。ここは温度管理されてる部屋ですが、日本酒はもっと低温保存がいいので、恐らくケースの中に入れているのではなかろうか。

温度管理された中には、世界中のワインがあります。ネットで簡単に最安値のところを見つけられるので、最安値よりは1~2割ほどは高いです。が、この酒屋の凄いところは、もうネットでは見つけられないヴィンテージ(年代)のワインや、ホントのヴィンテージワインがまだ売っています。だいぶ売れてしまった感がありますが、それでもまだそれなりの値段で売っている。

リーズナブルな価格帯でも、旧ラベルのころのものが売られていたり(例えばコノスルの20バレルとか)大船という土地柄ならではな感じを醸し出してくれています。日本酒同様、飲んだワインの感想が書かれているので、参考にして買ったりすることもできたりします。

温度管理の部屋は電気代が大変でしょうけど、是非維持はしてもらいたいなーと思います。都内からは少し行きにくい大船ですが、商店街が充実しており、ランチでいくつかオススメのところもあるので、鎌倉観光行くついでに寄ってみたりするにはいいと思います。こんな酒屋もあるよ~って紹介でした。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました