築地 すし兆 アトレ大船店

いいところ紹介
スポンサーリンク
Pocket

築地 すし兆 アトレ大船店
評価:7点
コスパ:A
神奈川県鎌倉市大船1-1-1 アトレ大船店南改札内
予算目安:1,000~1500円くらい

すし兆は、よくテイクアウトで販売しているちよだ鮨の系列店で、テイクアウトも大船駅の店舗にはありますが、イートインのスペースもあります。知ったのはそもそも築地本願寺の近くにあるすし兆であり、そこには何度も行っていました。大船に5年くらい住んでいて、テイクアウトは結構してましたし、イートインもあることは知ってましたが、何故か全然行かなく、引っ越してから、ああ、あれすし兆だったんだ、、、ってことで大船に行くと結構行ったりします。といっても年に大船にいくのは数回ほどになってしまいましたが・・・。ちなみに駅の改札内にこのすし兆はあります。

写真へぼりましたが、カウンターがあり、椅子はなく立ち食いです。このビジネスモデルは凄いなと思いつつ、最近は結構立ち食いあるんだなと。回転ずしではないので、職人さんが2.3人大体いて握ってくれます。築地の店舗も同じスタイル。大船と築地の違うところは、セットメニューがどちらもありますが、大船のオリジナル、その名も”大船”というお得なセットがあります。味はどーでしょうか、どちらも結構行きましたが、その日による感じ。職人は築地のほうがいいような、大して変わらんようなという感じ。まぁどちらもおいしいです。

これが大船というセットでランチタイム関係なくいつでも頼める感じ。7貫でなんと690円。大名さばやら、いわし、生しらすなどがあり、結構その日によって出てくるものが違ったり。残念ながらというか、価格帯的に仕方ないですが、粉わさび使っているので、当然さび抜きでお願いします。

この日のあたりは、いわしでした。生いわしであり、おーそんな季節かと思いつつ、この時期にしては脂のりもよく非常にうまい。梅雨の時期になればもっとうまくなるんだろうなと思いつつ。そのほかはまぁ普通ですが、その場で握ってくれるのは、シャリの温度が丁度いい可能性が高いので、さすがにスシローとかテイクアウトとかより、おいしさは違います。ただ、ノーマルなマグロの赤身は、常にあまり質がよくなく、ゆず風味なので、イマイチかなと。

その時々によって特集されているネタが違いますが、今回は生本マグロ天然ということだったので、炙りとかまトロ的な部分を頼みます。勿論極上ではないけども、値段の割に中々おいしい。十分満足できる感じです。

もう一度いわしを頼み、ヒラメがオススメとのことでヒラメも頼みます。いわしは変わらずうまく、ヒラメも肉厚で、天然だったこともあり、身もしっかりしていました。大体これで1500円くらいだったような。勿論スシローのほうが安いですが、クオリティ考えると、もし近くにすし兆があれば絶対こっち行くよなってレベル。結構人気で築地も大船も混んでたりしますので、開店直後かランチ時間など外していくのがいいかもしれません。

大船は商店街が充実していて、魚屋が中々いい感じ。割といい酒屋もあり、食べ物もいくつかおいしいところがあります。駅ビルのルミネにユニクロや無印も入っていますし、成城石井もあるので、ときどき行ってまとめて用事済ますにはいいです。そのついでに駅の改札の中にあるすし兆に行くのも中々いいですし、鎌倉とかに観光にいったとき帰りに寄るとかもありだと思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました