天乃川 (新宿) 日本酒バー

いいところ紹介
スポンサーリンク
Pocket

天乃川 (新宿) 日本酒バー
評価:7.5点
コスパ:C
東京都新宿区西新宿2-2-1 京王プラザホテル 2階
予算目安:2,000円~

10年前くらいだと思いますが、友人が教えてくれてた、日本酒バー。新宿の京王プラザホテル内にあり、ホテル内に日本酒バーって珍しいと思いつつ、何度か足を運んでいました。ここ数年訪れていなく、新宿に用事あったので、ちょっと寄ってみるか、ということで先日訪問。

カウンターで10席くらいあり、とてもシンプルなつくりです。日本酒しかないと思いきや、ここは和食レストランも併設されているような感じなので、ビールでもシャンパンでも何でも頼めます。この日はとても空いていて、一人だけ先客がいましたが、焼酎頼んでおられました(笑)

食事はそんなに食べたことなく、メニューも割とつまみ系で、中々いい値段がします。日本酒も中々いい値段がするので、昔からこんな価格設定だったかなーとか思い出せず。昔ここで、雷神というお酒の純米大吟醸がおいしかったイメージがありますが、ネットで調べても何かそれっぽいのがなく、今回もないか聞いてみましたが、ないとのこと。メニューに載ってないお酒をとりあえず並べてはくれました。

まぁまぁ知らないお酒が多く、そういうのを知るためにこういう日本酒バーに行くのはとてもいいですな。日本酒バーに限らず、ウイスキーでもワインでも実際お店に行って飲むのと、ネットの文言読んで買うのではやはり違う。竹鶴ってみたいときちょっとウケました。今度飲んでみようかと。

こちら酒盗。かつおです。高いけどおいしかった。こういうのが健康診断に響くんでしょうね(笑)

こちら秋田お酒らしく、知らなかったんですが、ややフルーティだけど米のうまみとか奥深さはなかったのでリピートはなしかなー。

旦はたぶん飲んだことありますが、山廃飲みたかったし、飲んでみようということで。これは中々の山廃具合でしたが、飲みやすくおいしかった~。今度ネットで買ってみようかしら。

こちらも山廃。ラベルが期待させます。常温でしかなく、中々の山廃具合。冷えて飲んだほうが飲みやすいかもしれません。ただ特別印象に残る味ではなかったかなー。

1時間ほどいましたが、とてもゆっくり過ごすことが出来ました。新宿は割と伊勢丹のほうに行くことが多いので、西新宿のほうはそんなに行きませんが、いいパン屋もありますし、ビックカメラで試飲とか組み合わせればいいかもしれません(笑)

たまーに店に飲みに行くと知らないお酒を知ったり、飲み方を教えてもらったりと、新しいことを得られるので、日本酒に限らず、これからも定期的にいろいろなお店に行こうと改めて思いました。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました