くろ麦 (蕎麦) 静岡市

いいところ紹介
スポンサーリンク
Pocket

くろ麦 (蕎麦) 静岡市
評価:8点
コスパ:B
静岡市駿河区さつき町8-15
予算目安:1,500~2,000円くらい

実家のある静岡市には割と好きな蕎麦屋があり(といっても2.3件ですが)くろ麦はその一つ。最初に食べに行ったのは小学生の頃で、代替わりなどはしてるかもしれませんが、たぶん10年以上ぶりくらいに先日行ってきて、かなりおいしかったので紹介します。

まず駐車場が狭いので、注意が必要(笑)。どうやら数年前に店舗が全焼したらしく、復活したようで、新しく綺麗になりましたし、若干車が止まれる台数も増えた気もしないでもないですが、いずれにしても狭いです。かといって徒歩で行けるか?といえば、静岡駅から何とか歩けるかなーって距離でしょうか。近くに静鉄電車という超ローカル線が走っていて、最寄は音羽町という駅じゃなかろうかと。

店舗は以前よりこじんまりした感じになりましたが、とても綺麗で、少しモダンになっていたような。綺麗に越したことはないですな。

メニューは写真の感じですが、割といろいろあるなって印象。大盛は+200円だったような。元々そんなに高くないですし、量も多くないので、大盛がおすすめです。私は何故かせいろ天盛の大盛をチョイス。1600円。4人で行ったので、卵焼きやらも頼みました。

このダシ巻き卵は、かなりダシが効いていて、中々ジューシーな感じでした。悪くない。しかしお店の卵焼きって綺麗ですな。

ほどなくせいろと天ぷらが。まずマイナスポイントとしては、天ぷらを頼む場合、そばつゆと天つゆが別れて出てこないところ(というか天つゆがないみたいな?)。塩で食べろというなら、その説明は必要。仕方ないので、そばつゆを違う器に移して食べるという(笑)。蕎麦屋の天ぷらって別に凄くおいしいと思ったことありませんが、天ぷら自体が好きなのでつい頼んでしまいます。特筆するべき点は特になく、別にまずくもありませんでした。普通。

これが大盛です。

蕎麦は?というと、これが非常にうまい。季節的なものもあるかもしれませんが、蕎麦の風味を強く感じ、しっかり味わえます。そしてのど越し、コシともにほぼ完ぺき。薬味もしっかり本わさびがついてきます(少ないけど)。つゆはスタンダードにおいしく、クセのないつゆ。こだわった蕎麦屋でよく気になるのは、かつおダシが強かったり、つゆそのものの主張が強かったりしますが、ここはいたってスタンダード。蕎麦を味わえる感じでした。

その他、親はさらしな食べたあと、田舎そばをおかわりしていましたが、少し頂きました。かなり太いわけですが、元々田舎そばはそんなに好きではないので、まぁまぁって感じですかねー。やっぱり個人的にはせいろがいいです。

次回いつ行くかはわかりませんが、次はせいろ大盛×2枚とかでいいかも。ちょっと多いかもしれませんが、それなら2000円で腹いっぱいでしょう。余分なものは頼まないかな~、というくらい蕎麦(せいろが特に)がいい印象でした。

その他に日和亭という蕎麦屋が市内にありますが(また紹介したいとは思いますが)、つゆはそこのほうがうまいような(個人の好みですが)、ただ蕎麦自体はくろ麦のほうがおいしいなと思った感じです。蕎麦好きな方は是非一度行ってみてください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました