アヤラ ブリュット マジュール

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

アヤラ ブリュット マジュール
評価:8点
コスパ:B
生産:フランス・シャンパーニュ
品種:ピノ ノワール67%、シャルドネ26%、ムニエ7%
価格:4,800円(税込)

シャンパンと名のつくものは、ある程度のものになると、ああ、シャンパンだね、って味があるように思います。何というかクセとか特徴で共通したものがあり、それは好きな人は好きでしょうけど、飲みにくく感じる人もいるのではないかと思います。だったらドライなスパークリングでいいや、みたいな。

このアヤラは、意外とそのシャンパンらしさをそこまで感じないシャンパン。それでいて、それでもシャンパンだねって感じがあります。なんか文章変ですが。。。とても飲みやすく、誰にでもおすすめすることが出来ます。また値段も5000円を切るので、ちょっとしたプレゼントにもいいのではなかろうかと思います。

味はブドウの質の良さを感じますし、少し複雑なのはピノ・ノワールだけでなく、シャルドネなども混ざっているからでしょうか。青リンゴのような爽やかさと、少しナッツっぽさも感じます。そこまで深い感じはしませんが、十分味わえます。超ドライな感じではないですが、甘くはないので、スイスイいける感じ。バランスのいいシャンパン。

この価格帯(5000円前後)では、いくつかいいものがありますし、本格的なシャンパンを味わったり、それぞれのシャンパンの個性を見つけられるエントリー的な価格帯ではないでしょうか。例えばドゥラモットやドラピエなどはおすすめできますし、飲みやすい。もし、モエシャンドンをシャンパンの中でおいしいと思っているなら、断然アヤラや他のもののほうがおすすめです。

凄く高いシャンパンはそんなに飲んだことありませんが、例えばルイ・ロデレールのクリスタルとかになると、もう1段、2段違う美味しさがあると思いますが、気軽に手出しできない価格。超特別な日って感じがします(どんどん高くなってるし・・・)

例えば、もう少しでクリスマス、正月を迎え、バレンタインや誕生日をもし家で祝おう、というときや、パーティなどに行き、少しいいお酒持って行くとき、などちょっとしたイベントに5000円前後のシャンパンは丁度いいように思います。年に数回~10数回飲めたらいいですなぁ。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました