イィ フュメ ラ レオンティーヌ 2013 セルジュ ダグノー

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

イィ フュメ ラ レオンティーヌ 2013 セルジュ ダグノー
評価:8点
コスパ:C
生産:フランス ロワール
品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%
価格:7,480円(税込)

ここ数日、開けたワイン達がイマイチで、セラーに入っている少しお高めのワインを週末に開けてみたのがこのワイン。実際は7000円超える価格で売っているようですが、5400円のワインくじで送られてきた白ワイン。白ワインは一部の好きなムルソーやアルザスなんかは、たまーに高いワイン買おうとは思いますが、普段は3000円超えると高いなーと感じてしまうという私。そして赤に比べて飲む頻度も知識もないので(そもそも知識があるわけではないが)ワインくじとか結構最適かもしれません。

フランスのソービニヨンブランって、普段安いニュージーランドやオーストラリアのものとは全然違うのだなと勉強になり、シャルドネだと思って飲んでいました(バカ舌)。このワインは落ち着きがあり、上品でゆっくり楽しみたいワイン。

まずミネラル感はすぐにわかり、酸があって爽快という感じではなく、マイルドでリッチな味わい。口の中で穏やかに広がり、穏やかな甘みと共に贅沢な気分になります。単独で飲んでも十分楽しめるワインで、複雑さはないものの、それでいて深みがあり、味もしっかり。こういうワインは、やっぱりどんなに良質で、1000円台のワインがコスパがいいといっても絶対ない味わいでしょう。

2013年ということもあり、ほどよく熟成がされているからこの穏やかさや落ち着きなのか、そもそもこういうワインなのかはわかりませんが、丁度いい具合でした。飲んでいてパッと浮かんだのは、こういうワインをデイリーで飲めるような金持ちは、そもそも何も知らなくても、良いワインというのが染みつくんだろうなぁ思ったということ(笑)

もう一つは、ニュージーランドのソーヴィニヨンブランはわかりやすい酸、フレッシュさ、蜜感や花の感じを容易に感じることができ、それがおいしくもありますが、フランスのソービニヨンブランって全然違うのだなと。この辺りは飲み慣れる必要と意識して知識を整理し、そして感じる味と知識を繋げていくことが必要かもしれません。まー正直うまければなんでもいいんですが・・・。

価格はといえば7480円なら、違うものを試そうかなと思う金額。5400円ならもう一本買っておこうかなと思う感じです。いずれにしてもデイリーで飲めるワインではないですが、たまにはこういうリッチなワインを飲んでみたいものです。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました