インドカレーハウス チャイ (静岡市)

いいところ紹介
スポンサーリンク
Pocket

インドカレーハウス チャイ
評価:6.5点
コスパ:S
静岡県静岡市葵区伝馬町2-1-3更科ビル1F
予算目安:700円くらい(テイクアウト)

2.3年前に知った店ですが、最近は実家に帰ると必ず食べているイメージが。今年は1月1日に行った気が・・・。元旦でもやっていたのはありがたかったー。実家が静岡駅から徒歩圏内にあるので、ここもふらふら街中を歩いて買いに行く感じです。レストランですがテイクアウトもやっていて、もっぱら私はテイクアウト。なぜかというと、驚愕に安いからです。

店はとてもポップな感じで静岡駅からも10分ほど。かなり立地としてはいいのではなかろうかと思います。家賃高そうですけど、数年間はある感じなので大丈夫そう。店に入ると、大体どんな店でもそうですが、インドかネパールかその辺りの方が迎えてくれます。感じは明るくて良い。

テイクアウトのメニューはほどほどにあり、スタンダードなカレーのラインナップ。驚愕の680円という安さ。店内で食べると、セットみたいなものを頼んで1000円くらいだった気がしますが、個人的にはテイクアウトのコスパの良さで、ほぼ買って帰ります。

辛さは5段階から選べて、中辛くらいから結構辛くなるので、辛いのが好きな人は中辛以上がいいかと思いますが、私はいつも普通を選択。そしていつもバターチキンをチョイス。家族はキーマが好きだったり、なんでもいいといったりなので、いつも適当に選ぶ。

大体4人分。ナンはもう一枚ある感じ

写真のような感じで、いろいろな種類を。ナンとサフランライスは選べますが、このときは半分ずつチョイス。サフランライスの量が半端ない。カレーも十分量があるので、満足感とコスパが光ります。

肝心の味ですが、これが思いのほかおいしい。近年、凄い数のインドカレー屋があり、どの町にも数件あると思いますが、それらの平均的な味を1.2段上回ります。イマイチなインドカレーは、どんな種類を選んでも味が似てしまったりしますが(まぁベースは同じだとは思うので)、ここのは不思議と、それぞれのカレーの味が違い、スパイスのバランスもいい。スタンダードにおいしいインドカレーといえます。

素材の原価が高いということはなさそうですが、どれを食べてもおいしく、深みが感じられます。やっぱりスパイスのバランスなのかなー、なんて思いますが、作れそうで作れない味なのかなと。そういう一定のクオリティをクリアして700円ほどで、量も十分、味もおいしい店は、中々ないのではないかなと。少なくとも私の住んでいる近所では数件インド料理屋ありますが、どこもここほどではない・・・。

わざわざ静岡に来てまで食べるレベルではないと思いますが、我が家ではとても便利に使わせて頂いております。もし出張などで静岡の街中に来たり、静岡在住でランチを街中で探す、、なんてときは候補になる店だと思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました