キャンティ クラシコ ロッジャ デル コンテ レ キャンティジャーネ 2018

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

キャンティ クラシコ ロッジャ デル コンテ レ キャンティジャーネ 2018
評価:6.5点
コスパ:A
価格:1419円くらい(税込)
生産:イタリア トスカーナ
品種:サンジョヴェーゼ、カナイオーロ・ネロ
購入場所:ネット

1500円以内と決めて、キャンティでも買おうかと思い、とりあえずフランチャコルタが欲しかったのでそれを買うのと同時に送料勿体ないので、抱き合わせみたいな感じでキャンティを買う。それが今回のワインです。

とりあえず、開けるのに一苦労するコルクの硬さというか、ピッタリしまってる感じで大変でした。1000本以上はこれまで開けていると思いますが、中々カタイ部類だった・・・。開けると程よい果実の香りがし、安いけど少し期待してしまいます。飲んでみると、すみれっぽさを最初に感じ、そこから果実、典型的なベリーっぽさがあり、濃さはミディアム+くらい。開けた瞬間は硬さがありましたが、ほどなくいい状態に。タンニンは少し粗いですがしつこくはない。あとは桃を風味を感じます。

もう数年は大丈夫でしょうけど、熟成には向かなそうなので、どんどん飲むのがいいような気がします。と、飲みながら書いていますが、バランスは確かにいいですが、コクとか深みは大してないので、本当に気軽に飲めるデイリーワインというかんじ。飲み進めていくと、そこまで気にならなかったタンニンのしつこさは感じるようになりました。まぁこういう感じが好きな人もいるので、その辺りは好き嫌いかなと。

私は1400円で買いましたが、調べると1100円くらいで買えるところもあるので、それならば十分なコスパですし、リピートありではないでしょうか。ネットで買うときは大体6本買いますが、とりあえず買いたいワインの最安値調べて、そこのサイトに行き、他の物を選ぶという順番なので、その他の物が最安値ではないことが多いわけで、どーなんかな?とかは思ったりします。最近は楽天カードがあるので、楽天でばかり買っていますが、お買い物マラソンなどを利用すると非常にお得に買えるような気がします。近年の値上がり分は楽天ポイント付与でカバーみたいな(笑)

安くてほどほどに飲めるキャンティという意味ではいい一本だと思うので、見つけたら是非試してみてください。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました