ミケランジェロ ロッソ トレ ヴェネツィエ ヴァッレ 2018

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ミケランジェロ ロッソ トレ ヴェネツィエ ヴァッレ 2018
評価:7点
コスパ:A
価格:1,298円(税込)
生産:イタリア フリウリ ヴェネツィア ジュリア
品種:メルロー65%、レフォスコ35%
購入場所:ネット

最近また安くて何かいいワインないかなーなんて思いながら、ちょくちょく飲んだことのないワインを買っていますが、3本に1本くらいは、リピートありじゃん、みたいなワインに当たります。ただフランスワインはかなり難しいので、イタリアやニューワールドのワインが中心。そんな中紹介できる旨安ワインがありましたので、ブログに。

色は濃く、香りはベリーをよく感じ、色の割にはマイルドそう。イタリアワインらしく甘みもありそうな感じですが、なんかメルロー主体って思えない感じ。味はプラムっぽさ、ベリーの果実味があり、思ったよりすんなり入ってくるが、割としっかりした味。紹介されているようにスミレっぽさは感じますが、深みという意味ではあんまりありません。しっかり果実味があり、甘さもあるので、飲みやすくおいしい。特段複雑さは感じませんが、明るい感じもイタリアワインだなぁと。タンニンは全然強くないので、飲み慣れない人にもいいでしょう。

まろやかなこのワイン、メルローということもあり、確かにタンニンの強さは感じませんが、香りや味でメルローってわからないかもしれないと思いました。。。カベルネとも違いますが、、、。最近ブラインドで品種くらいは当てられるだろうと思ってやってますが、まぁまぁ外しております(笑) たぶん頭の中が整理できてないだけのような気もしますが、学問的に学ぶ気がないという・・・。

ラベル的には、なんか安そうな感じもし、結構セットの中にも入っているこのワイン。見た目で判断してはいけませんでした(笑)1500円せずにこのクオリティであれば、リピートしたいですし、肉やチーズにも合うでしょう。気軽に飲める素晴らしいデイリーワインでした。手軽に買える感じなので、是非一度飲んでみてください。

このワイナリー、ヴァッレはどうやら3000円程度ほどでも違うワインが出ているので、そちらも飲んでみたいなーと思うほど。白も1000円台であるので今度買ってみようと思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました