コノスル シャルドネ レゼルバ エスペシャル 2018

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

コノスル シャルドネ レゼルバ エスペシャル 2018
評価:7点
コスパ:S
価格:1050円くらい(税込)
生産:チリ
品種:シャルドネ100%
購入場所:ネット

コノスルの中でレゼルバ エスペシャルのシリーズは最もコスパが良いと思っていて、どれを飲んでもノーマルコノスルよりはおいしく、それでいて数百円しか違わないというもはや私の中では伝説的なデイリーワイン。大体10本セットで種類を自由に選べて送料込みで11000円しないくらいで買えます。赤の比率は高いですが、白はシャルドネが一番オススメ。というのは、ソーヴィニヨンブランとかは割と安くてもおいしいものが他にもありますが、シャルドネでこの価格とクオリティはあんまり知らないからです。

数年間、年間たぶん40本くらいコノスル飲んでいそうですが、今回は2018年。ヴィンテージでどこまで違うとか全然覚えていないですが、今回飲んだ感想は、割と甘さが際立つというところ。蜜のような感じとちょっと南国っぽいトロピカルさがあり、少しだけ複雑。ミネラル感も少しありますが、以前のほうが感じたような。

体調や気分に左右されるものだとは思いますが、もっと以前はシャルドネらしかったというか。今回も十分においしく頂けましたし、どんな料理にもそつなく合いそうな感じはします。ただやはり甘さの印象が強かったかなーと。口当たりは滑らかですし、割とボリューム感もあるので、グビグビと行くような感じもありませんでした。複雑はそれほど感じませんでしたが、1000円ほどにしてはかなりいいほうだと思います。わかりやすく飲みやすく、素敵なデイリーワインってところです。

解説に書いてあるように、リンゴっぽさも感じます。やはり以前よりもさらに飲みやすくなった感じは何となくしますが、ミネラル感は少しなくなったような。うまく言えませんが、結構キャッチーな感じ。ノーマルコノスルはコンビニやスーパーで見ますが、このシリーズはあまり見かけないですし、1000円前後でここまでクオリティ高いワインをスーパーで見つけられないので、是非置いてほしいものです(笑)

白ワインは赤に比べて飲まないので、基準がやや曖昧であったり、評価がこれから変わることは大いにありそうですが、少なくともコスパという意味では最高峰と言えるのではないかと思います。何故なら、何か白ワインで5000円とか出す気があまりしないので、安いものばかり飲んでるからです(笑)

ムルソーなんかはとても好きで、それなりの値段出さねばなりませんし、アルザスもそれなりの値段出したほうがいいものが多いと思いますが、なんかちょっと4000円で知らない白ワイン買ってみようと思えないというか・・・・。

我が家には25本ほど入る小さなワインセラーしかないですが、一番高い白ワインで5000円くらいのしかありません。。赤は2.3本は1万、2万するものが寝かせてありますが・・・。いずれにしても、このコノスルシャルドネは抜群のコスパですし、コノスルはいろんな種類を買って自分の好みのブドウを見つけるには非常にいいと思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました