コンティ ゼッカ ドンナ マルツィア ネグロアマーロ 2018

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

コンティ ゼッカ ドンナ マルツィア ネグロアマーロ 2018
評価:7点
コスパ:S
価格:993円(税込)
生産:イタリア
品種:ネグロアマーロ85%、マルヴァジーア・ネーラ8%、モンテプルチアーノ7%
購入場所:ネット

信頼のモトックスが輸入しているワインで、そもそもモトックスを知ったきっかけになったワインの紹介です。とある酒屋で1000円程度で何となく選び、飲んでみたら、あらビックリなおいしさ。その頃のほうが飲み慣れていなかったので、おいしさに驚きましたが、今飲んでもコスパの良さは光ります。常にストックしておいて、気軽に飲みたい一本。

ラベルもとてもシンプルでいかにも安そうな感じはしますが、ラベルの色によって品種が変わります。どの品種もコスパが良いですが、今回はネグロアマーロ主体のものを紹介です。香りはベリー、チェリーは普通に感じ、いかにもイタリアワインという感じ。プーリアらしい感じで甘さもありそうな感じです。味はラベルはフルボディとなっていますが、私的にはミディアムくらいの濃さで、やはりベリーやチェリーのアロマが程よい。特に主張するところもないですが、明るいワインですし、やや複雑さはあるので、これもやはり1000円前後にしては超優秀と言えるのではないでしょうか。食中に何かと適当に合わせても結構な確率で大丈夫だと思います。

ワイナリーの名前はコンティ ゼッカというところでとても歴史があるらしいですが、このワインはうまいこと機械化されていて、恐らく大量に安く作っているのだと思います。全体的にワインの価格が高騰していて、その流れは止めることはできないでしょう。そんな中こういったワインも少しずつ高くなっていくのだとは思います。

そして、モトックスという輸入元は、いつもラベルの後ろにブドウの絵が印刷されていてわかりやすいわけですが、このブドウを見ると、たぶんおいしいだろうなと安心して買える輸入元。たぶん好みと合っているんだとは思いますが、試飲会とかあるなら行ってみたいものです。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました