ブナハーブン アン クラダック

いいもの紹介
スポンサーリンク
Pocket

ブナハーブン アン クラダック
評価:7点
コスパ:B
価格:5,980円くらい
購入場所:東京駅の酒屋

東京駅に寄った際に見たことないブナハーブンが売っており、その場でネット検索すると、免税店向けのものだそうで、さらにネットよりお安い価格だったので、買ってみることに。ブナハーブンは全般的にアイラなのに飲みやすいことでも有名。

5980円と許容範囲なわけですが、これ1L入ってるので、そういう意味では結構なお得感があります。当たり前ですが、ボトルも一回り大きい。

香りは、レーズン、キャラメルっぽさが中々強く、シェリー樽熟成だろうなと予想ができる甘めもフルーティさがあります。結構アルコール感あるなと思ったら、これ50度もあることを後から知る。鼈甲飴っぽさもあります

味は、香りの想像通りですが、結構パンチがあり、濃さを感じる。ボディが厚いわけでもなく普通ですが、飲みごたえはそれなりに。結構ナッティな感じでクリーミーと言えると思いますが、フィニッシュは結構長く、ウッディさも感じられます。割といい感じに酸味もあり、バランスも良い。

アルコール度が50%もありますが、ストレートでも十分飲めますし、ロックもいい感じでした。個性という意味ではそれほどでもないので、ハイボールよりは、ストレートやロックがいい気がします。

1Lということを考えても決して高くはないこの限定ウイスキー。コスパは悪くないが個性が足りないといえばそうかもしれません。一般にイメージするアイラなウイスキーとは違いますが、中々面白いので機会があれば是非一度飲んでみてください。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました